2020.12.28 夏、高瀬川の河原へ行ったよ!!

大町市立どんぐり保育園

保育園近くを散歩中、近くの河原が目に入った子ども達。

「気持ちよさそうだね」 「川の水、冷たいのかな」と、声が上がりました。

後日、河原へ行けることが決まり、大喜び!

 

こんなにいい天気!! 「冷たくて気持ちがいい~!」

   

「川の中、何かいるかなぁ?」  石を持ち上げたり、覗き込んで、探索です。    「小さな、エビみたいな生き物、み~っけ!」

                  

 「みてみて~! 苔、見つけたよ!」    こんな発見もありました。    「丸めたら、おだんごできたよ~!!」

            

「石の上だって、歩けるよ~」石渡り名人! 気分は、忍者!

河原遊びの回数を重ねるごとに、遊び方もダイナミックになりました。

この夏、河原遊びが大好きになった子ども達でした。