2020.04.23 ヨモギ団子を作ろう

喬木村喬木南保育園

おいしい広場で、年中・年長児ヨモギを見つけました。

「これで、ヨモギパン作ったことある。」

「○○はお母さんとヨモギクッキー作ったよ。」

「ヨモギバームクーヘンも作ったことある。」

「これでお薬作ろう。」

「ヨモギの団子作ろう。」

「ヨモギのにおいがする。」

「こんな色になった…。」

「先生ケガしてない?お薬ぬってあげる!」

子どもたちがヨモギを使っていっぱい遊んだことを、おうちの方にも伝えました。

 

次の日、今度は本物の団子を作ってみんなで食べたいと、おいしい広場でヨモギをつんで、年長・中児で団子づくりです。

 

「お湯に入れたら色が変わった」

ゴリゴリ・・・・なんだかおもしろい!

感触を楽しみながら、白玉粉とすったよもぎを混ぜて…

年少児が、ずーっと見ていました。

「ごちそうしてあげるね」

「早く食べたいな…」

味付けはしょうゆと砂糖がいい!というお友達の意見にみんな賛成

まずは待っていた年少児に食べさせてくれました。

「今度は一緒に作ろう!」

「うんやりたい!」

 

「おいしいね!」