2020.02.13 事念仏・事神送り (万竹取り)

喬木村喬木南保育園

2月4日

地域の行事(事念仏・事神送り)に使う万竹をいただきに、地域の方の山に出かけました。

「あれは何?」

行く途中なんだか白くて丸いものがたくさん干してあるのを発見

「大根?」「なんだろう?」

想像したり話したりしながら山を目指します。

山につくと地域の方が手伝ってくれて竹を取りました。

「長くて持ちにくい…」

「頑張って!これがないと事念仏ができないよ」

年少から年長まで、みんな頑張って保育園まで持ち帰りました。

保育園に帰ってくると、お隣のおじいちゃんがなんだかグツグツ煮ています。

「なにしているの?」

「こんにゃくを作っているんだよ」

「へーすごいコンニャクってこうやって作るんだ」

「作ってみたいなぁ…」