2019.01.29 たんぽぽ山に出掛けるよ!(喬木村 喬木南保育園)

喬木村喬木南保育園

保育園の近くに、子どもたちが登りやすい斜面があったり、季節の草花がたくさんあったりと

山が開けたような場所があります。子どもたちはそこを“たんぽぽ山”と呼んでいます。

たんぽぽ山にはおもしろい発見がいっぱい!

今日はどんな楽しいことができるかな?とウキウキしながら散歩に出掛けました。

 

 

「たんぽぽ山に着いたぞー!」と一斉に土手を登って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「土手滑りやろう!」「行くよー!!」

「もう一回やろう!」

何回滑っても楽しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ!いい切り株発見!」

なにか面白いことが始まりそうです。

「ねーねー、ちょっと棒で掘ってみよう」

「なんかキャラメルみたい!」

と、みんな集まりキャラメル作りが始まりましたよ。

 

もう一方の切り株では…?

「僕はシートベルトだよ」

と車に見立てて遊んでいます。

同じ切り株でもイメージや遊びが変わって面白いです。

 

 

こんなものも見つけました。

なんのうんちかな?

「保育園で飼っているうさぎのうんちみたいだね。」と子どもたち。

うんちをしたのは誰だったのかな?

 

 

さぁ、今度たんぽぽ山に行くときはどんな発見があるのかな?

今から楽しみです!