土 植物・生物 さつまいもの苗を植えよう

2018年6月7日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
全園児
ねらい:
土の感触を楽しみながら苗を植える。
苗の植え方を知り、丁寧に植える。

活動内容

5月28日(月)

どうやって植えるのかな・・・  植える場所のお話を聞いています。

 

おじいちゃん先生も植え方を教えてくれました。みんなにわかるように絵を描いてきてくれました。

 

 

まずは年長さんが植えてみました。「できた!」丁寧に植えられました。

 

「年長さん、植え方教えてね」年少さんは年長さんに手伝ってもらい植えました。「ここ、掘ってごらん」「そーっと植えてね」

 

めろんさん(2歳児)も年長さんがお手伝い。「こうやって植えるんだよ」「土かけてね」

 

お待たせしました。年中さんの番です。「うまく植えられたかな?」

 

小さいお友だちはお散歩車から応援。「これがおいもの苗だよ」

 

『大きくなりますように』最後にみんなでお願いしました。

 

水やりは年長さんにお任せ。

 

年長さんは、前に植えた野菜に看板を立てます。「野菜も大きくなりますように」

 

 

 

 

子ども達のきづき

おじいちゃん先生の説明書を見たり、保育者の話を聞いたりして植え方を知りました。新しい園舎の畑の土は少し硬かったようですが、シャベルや手で深く穴を掘り植えていました。

事例に対する保育者の思い

みんなが、土の感触を味わいながら苗植えをすることができました。年長児は、まず自分が植えてみて年少児に植え方を教えることができました。これから、水やりも大変ですが年長児の大切な役割で頑張ってくれることと思います。秋の収穫が楽しみです。

あずみのしりつみさとほくぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷北部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中田 由紀子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛3365-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2393 
FAX : 0263-77-2393 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 25人 4歳児 : 52人 5歳児 : 52人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ