人・地域 つくる 歩歩歩の会のまとめの会

2017年12月14日

テーマ:
人・地域/つくる
年 齢:
3~5歳
ねらい:
歩歩歩の会で地域のことを教えてもらい、学んだことを振り返る。
学んだことを保育園の小さなお友達や地域の方に自信をもって伝える。

活動内容

リズム室の中に歩歩歩の会で巡った9つのポイントを作りました。

参加者はラリーカードを持って、各ポイントで年長児から説明を聞いたり見たりし楽しみました。

地域のことを教えてくださった方々を招待し、一緒に回ってもらいました。

 

「ここは龍門寺です。女の人の病気を治す芋ばあさんや、小さい時に死んでしまった赤ちゃんの仏様もいます。」

「ここは清水です。昔は水道がなかったので顔を洗ったり、お洗濯をすることに使ったりしました。」

「ここは天神塚です。昔の偉い人のお墓です。中は広かったです。大きな石が天井になっていました。」

「弁天港の隣の弁天公園には、弁天様という神様がいます。ほかにも勉強の神様や戦争で死んでしまった人たちも

祀られています。」

「昔は川を渡るのにいかだを使っていましたが、今は立派な舟ができ観光の方々が多く見えられます。」

子ども達のきづき

(年長)「リズム室の中に松尾の街ができたね!」

(年中)「どこから回ろうかな?ワクワクするね!」

(年少)「舟に乗れてうれしかった。」「もう1回やりたい!」

(年長)「みんなきちんと話を聞いてくれてうれしかったし楽しかった。」

事例に対する保育者の思い

・地域の方が先生となり、子どもたちに松尾の地域について丁寧に教えてくださったことが、しっかりと子どもたちの心の中に落ち、小さいお友達に歩歩歩の会の楽しさを伝えたいという気持ちにつながったと思います。

・歩歩歩の会で巡っただけではなく、まとめの会を行ったことで、自分たちが住む松尾地区の良さを再確認できたと思います。

・小さい時に自分の地域のことを知り、自分の生まれ育っている松尾への愛着を持つことで、ふるさととして心に残っていってほしいと思います。

いいだしまつおひがしほいくえん 飯田市松尾東保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 古川 友子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和56年3月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0822 飯田市松尾寺所5645-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-52-2289 
FAX : 0265-52-2289 
MAIL : ns-matsuo-hi@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 45人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ