土 食 野菜の栽培に興味を持って作ってみよう!

2020年4月30日

テーマ:
土/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
野菜の栽培に興味を持つ。
作ってみたいものを考えたり、植えたり世話をして自分たちで作る楽しさやおもしろさを知ろう!

活動内容

何を作ろう…

「去年の年長さんは何作ってたっけ?」

「なす!きゅうり!ミニトマト!じゃがいも!」と、たくさんの野菜の名前があがりました。

その中でいろいろ話し合って、今回はジャガイモの種を植えることになりました。

「あれ?ジャガイモだ!」と、種イモを見て叫ぶ子。

「葉っぱついてなーい」と、苗でないことを不思議がる子。反応はそれぞれ。

穴を掘って…ふかーくふかーく……

種いもの小さな芽が出ているところに気をつけながら、そーっと植える。

そして、土も大事にそーっとかぶせる子どもたち。

「おいもさん、ばいばーい〜」

 

最後にみんなで

「おおきな おおきなおいもになぁれ!」

と、魔法をかけました。

「たーくさんとれたら パーティしようね〜!」と、にこにこ嬉しそうな顔で畑を見つめる子もいました。

 


 

子ども達のきづき

種いもがじゃがいもだ!と、思った子や苗ではないことに気づいた子。

また、土の中でこれからどうなるの?と、これからの土の中で起こるじゃがいもの新生活を楽しみにする声もあがり、ワクワクしていました。

事例に対する保育者の思い

園の畑での野菜の栽培。

昨年、年中児の時はきゅうりを植えました。

「今年はどうする?」の問いに、さまざまな野菜の名前があがり、第一弾としてじゃがいも植えをしました。初めて行う子も「これでいいのかな〜?」と、つぶやきながら大事に植えている姿がありました。

次回は、きゅうりやえだまめなど夏野菜を植えるぞ!と張り切っている子どもたち。

世話をしたり、成長を観察したりして、収穫する喜びや、食材の命の大切さ尊さを感じて欲しいです。

すざかしりつひのほいくえん 須坂市立日野保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横山亮子
運営法人 須坂市教育委員会
運営法人代表者名 須坂市教育長
園の設立日 1966.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒382‐0052 須坂市大字塩川188‐9
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐245‐4094 
FAX : 026‐245‐4094 
MAIL : h-hino@city.suzaka.nagano.jp
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 35人 4歳児 : 29人 5歳児 : 36人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ