植物・生物 食 つくる お米は続くよどこまでも・・・

2018年12月28日

テーマ:
植物・生物/食/つくる
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
稲~米~藁と続く自然のリサイクルを感じる。

活動内容

昨年も来ていただいたしめ縄作りのお師匠、大日方先生。

藁束を丁寧に小分けにしていただきました。

「これなんだか知ってるかね?」

「おこめでしょ!」「いねだよ!」と子どもたちは答えます。

藁束をさらに分けました。

子ども達のきづき

「藁を三つに分けるんだよ」

「みっつ?」このバランスが難しいようです。手伝ってもらいます。

「わかんないけど、やってみよう!」  「ふたつなら、できるかも・・」

 

「わ、わかんない・・・」

一方を持っていて、ねじってもらいます。『手前にねじりながら、向こうへ巻く』のが子どもたちには難しいみたいです(もちろん、大人も!です)

師匠は膝で抑えつつ、ねじ込んでいきます。クルクルっとやるところが、職人!

二本ねじったら、三本目を入れ込んでいきます。これまた難しい・・

保育士と一緒にやります。

ケバだったところをトリミングして・・

   できあがり!

 

 

事例に対する保育者の思い

大日方師匠とお別れのあいさつ間際まで、取り組んでいる子もいます。

何か、夢中にさせるものがあると思いました。

 ちゃんとお掃除!

苗を植えてお米になって、収穫の後の藁が焼き芋の時に使われたり、こうして新年の飾り物になったり、次のお米の肥料になったりと、無駄なく使われていることも伝えていきたいと思ったのでした。

年長さんが「ねぇねぇ、できたぁ?」と話している後ろで、ちょっと様子を見ている子も・・

ちゃんとお掃除に参加してくれました。

こうやって、仲間に入っているということなんだな~って、安心しました。

良いお年を!

 

 

園の形態
代表者氏名
運営法人
運営法人代表者名
園の設立日
認定日
区分
住所 〒 
エリア
お問い合わせ先
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日
基本開所時間
延長保育の有無
園児募集
保育者募集