植物・生物 人・地域 つくる 製作だって『やまほいく』

2018年6月6日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
3.4、5歳児
ねらい:
中でも外を感じて・・「つくる」

活動内容

今日のお散歩は、何かを取りに行くと担任が言っていました・・・

 

「今日もおさんぽ行くぞ!」

棚田と呼んでいる田んぼに下っていきます。

 

今日も並んではじっこを歩かない、戸隠の子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

田植えの済んだ田が増えてきました。

すぐに手を入れてみます「あったかい!」

 

 

流れにも手を突っ込みます「あっ」

「あめんぼ!」

 

休耕田に葦が茂っているところに来て、保育士が剪定ばさみで枝を切ってくれます。「ぼくのまだ?」

「皮むくの?」

これが・・・

 

こうなります・・

事例に対する保育者の思い

ヘビやハチの巣がないか、直前に保育士が探索してから子どもたちが入ります。分散して周囲を見渡しています。

「みんなのぶん、あるかな?」

 

帰りは上りだから、ちょっと疲れます・・

 

 

葦の茎と集めた熊笹の葉で作ったこいのぼりです。

矢車を付ければできあがり!

 

あるクラスはカラマツの松ぼっくりを集めて・・

 

ちょっと見普通の製作物ですが、この子は「よもぎ」にこだわりました。摘んだ時のことを想いながら貼ったのでしょう。

貼れるものは全て貼った感。「かけっこで勝ちたいから、目が燃えてるんだよ。最強のこいのぼりだ!」と言っています。あちこち行った散歩の記録でもありますね。

 

未満児クラスでも、散歩で摘んだマーガレットを矢車としました。

 

散歩でのお土産を並べてみると、「これはあの路で摘んだ四つ葉~」なんてできますよね。教材でまつぼっくりも売っていますが、それって・・・

普段から、保育士が周囲の環境(どんなものがあるかな~)を意識していることが、大切だと思うのでした。

園の形態
代表者氏名
運営法人
運営法人代表者名
園の設立日
認定日
区分
住所 〒 
エリア
お問い合わせ先
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日
基本開所時間
延長保育の有無
園児募集
保育者募集