土 水 空・天気 雪で遊ぼう!

2018年3月19日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
年中組
ねらい:
冬ならではの自然に触れて遊ぶ。
実際に触れてみることで、雪の性質(冷たい、固まる、溶けるなど)を知る。
自分で雪を使ったあそびを考え、じっくり楽しんだり、友達と一緒にあそんだりして楽しむ。

活動内容

園庭に積もった雪を利用して、遊ぶ。

子ども達のきづき

最初のうちは雪をさわって冷たがったり、自分だけで固めてあそんでいたが、徐々に固めた雪玉が大きくなると、友達と協力をしたり、一緒に雪だるま作りやすべり台づくり、雪合戦をして、個々から集団へのあそびへと発展していった。

事例に対する保育者の思い

・十分に雪あそびが楽しめるよう、身支度をしっかりとし、防寒対策をしてからあそぶ。

・身支度、着替えの時間、あそびの発展も考え、十分に遊びこめるよう時間に余裕をもって活動する。

・子どもと一緒に保育士も雪あそびをしながら、必要に応じて援助や助言をする。(雪だるまの頭をのせる時や顔のパーツを作りたい時など、どうすれば良いかを子どもと一緒に考えていく)

こまがねしりつあかほほいくえん 駒ヶ根市立赤穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 下平 生美
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4115 駒ヶ根市上穂栄町16-12
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-3042 
FAX : 0265-83-3042 
MAIL : aka-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中