水 空・天気 つくる 冬ならではの自然を感じてたくさん遊ぼう!

2026年2月19日

テーマ:
水/空・天気/つくる
年 齢:
0・1歳児
ねらい:
・雪や風に親しみを持ち、冬ならではの遊びを楽しむ。

活動内容

お散歩先に氷が張っている水たまりを発見!!

足で踏んで割れてきたところから氷をとろうと頑張っていました。

水も冷たく、氷も冷たく「手がつめたいよ~」と言っていました。

自分たちでシール貼りをして作った凧。

お庭に出て、凧あげに挑戦中!!

空気も冷たく、子どもたちも走って、「顔がつめたくなるよ」と言っていました。

なかなか、うまく上に飛ばすことができず・・・。

早く走ると高く飛ぶことに気付き、途中からは走ることに夢中になっていました。

新雪の中を歩くと自分たちの足跡が付くことを発見!

手形もつくのか、試していました。

付くことがわかるといろんなところにつけて楽しんでいました。

雪を持ってコロコロをしていると、雪玉ができてくること気が付き、とても大事にコロコロしていました。

それから、雪の上を転がしていくと、大きな雪の塊ができてきていました。

その後、もう一つ同じものを作り、雪ダルマを作り、楽しみました。

子ども達のきづき

・氷は割れてつめたいな。

・冬の風は冷たいんだな。

・雪の上を歩くと自分たちの足跡や手形がついて楽しい。

・雪をコロコロすると雪玉ができて、雪の上を転がすと大きな雪の塊ができるんだな。

事例に対する保育者の思い

・冬の自然に触れ、様々な発見を楽しみながら、寒さに負けず元気に過ごしてほしい。

・冬の自然に触れて、いろんなことを五感で感じて欲しい。

・雪や氷の冷たさに嫌にならずに、自然現象に触れて楽しんで遊んで欲しい。

いいづなちょうりつりんごっこほいくえん 飯綱町立りんごっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙原 清子
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 2002.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1222 上水内郡飯綱町大字柳里467
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-1201 
FAX : 026-253-1202 
MAIL : ringokko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/137/index.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ