空・天気 人・地域 👑ゆきがふったよ!

2026年1月20日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
2歳児
ねらい:
・雪を全身で感じる。
・雪や氷など冬ならではの自然物に触れ、遊びに取り入れようとする。

活動内容

雪が降り、今年初めての雪遊びに大興奮な子どもたち。

幼児さんの姿を見て、ソリ遊びに挑戦していました。

一人ではソリが動かないことに気付き、「だれかー!」と助けを求めたり「乗ってくださーい!」とお友達を呼んでいます。

ソリを引っ張っている中で

「動かないな、、、押してみる!」と工夫しながらソリを動かす姿もありました。

雪が積もっている坂を見つけるとソリを滑らせたり自分で滑ってみたりと全身で遊びを楽しんでいた子どもたちでした。

【次の日】

家での経験から、”なんてん”を持参してみんなに紹介してくれた子がいたので遊びに取り入れました。

 

「おかゆご飯の完成!」

「なんてんカレーでーす!」

それぞれが好きなご飯を作り、お友達と食べ合う真似をしていました。

なんてんの実を取った木の枝を見て「雪だるまにしよう!」と考え、作った雪だるまに枝を刺している子もいました。

雪や氷、なんてん、砂など身の回りの見つけた自然物を使って見立て遊びを楽しんでいた子どもたちでした。

子ども達のきづき

・雪、冷たい!手が赤くなったよ!

・ソリの下から音がしたよ!だけど下に何もないね?

・ソリが動かない!後ろから押してみよう!

・雪が無くなっているね!

・なんてんの木の枝、雪だるまの手になるね!

・なんてんの中、黄色い実が出てきた!

事例に対する保育者の思い

雪遊びは、季節ならではの自然に触れる貴重な機会です。全身で雪を感じ、楽しんで欲しいと思います。

雪遊びの中で様々なことに気が付いたり、自然物を別の物に見立てて遊んでいた子どもたち。子どもたちなりの表現を認め、共感することでイメージが広がるようにしました。これからも身の回りの自然物を取り入れて遊びを広げていって欲しいと思います。

友達と一緒に遊ぶ中でイメージを共有しながら遊ぶ姿も見られました。一緒に遊ぼうとする姿を見守り、必要に応じて声をかけながら友達と一緒に遊ぶことに楽しさを感じられるよう、子ども同士の関わりを大切にしていきたいと思います。

ながのしさんのうほいくえん 長野市山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 友子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月
認定日 平成29年
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
MAIL : sanno-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月曜日から土曜日
基本開所時間 7時30分から19時00分
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ