植物・生物 空・天気 人・地域 つくる 落ち葉を使って素敵な飾りづくり③ 《秋 大きな木》

2025年12月26日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・友達と一緒にいろんな形や色の落ち葉を見つけ、選んだ落ち葉を使って自分なりに大きな木を作ることを楽しむ

活動内容

秋の遠足で穂高北小学校に行き、落ち葉やどんぐりなど様々な自然物を集め、春、夏に引き続き秋の自然物を使った制作を楽しみました。

こども園から小学校に向けて出発!

「小学校には何があるのかな。」とワクワクしている様子でした。

小学校に到着! いろいろな落ち葉があるね。どんな落ち葉でもいいよ、貼りたい葉っぱを見つけたら自分のカゴにいれていこう。

「どれにしようかな・・・。」

「これなんだろう?」

「見て!松ぼっくりも落ちてたよ。」

「どんぐりないよ。」となかなかどんぐりを見つけられないお友達に「あっちにあったよ!」と教えてくれました。

さあ!いろんな葉っぱを見つけられたかな。自分の木に集めた葉っぱを貼っていこう!

「この葉っぱはここにこうやって・・・この葉っぱは・・・」と集中して葉っぱを自分の木に貼る姿がありました。

完成!今回も一人一人の素敵な作品ができました!!

完成した大きな木は廊下に飾りました!制作したぶどうや、柿、りんごなども一緒に飾り秋を感じる素敵な空間になりました。

 

子ども達のきづき

・「上から(葉っぱを)見るんじゃなくて、座ってみると見つけやすいよ。」と見方を変え、秋の自然物を探す姿がありました。

 

・「なんかこの葉っぱ甘い匂いがするよ。」とかつらの葉っぱの甘い匂いに気づき友達に教えてあげていました。

 

事例に対する保育者の思い

季節ごとに自然物を使った制作を楽しんできました。夏には集めるだけでなく自然物の匂いや色、形などに少しずつ興味を持ちはじめたので、秋にはどんな姿が見られるかなと保育者も楽しみにしていました。秋は葉の形、色などにも興味を持ち落ち葉を選ぶ姿があったり、かつらの葉っぱの甘い匂いにも気づく姿がありました。その中で自分での気づきを自分だけでおさめず、お友達にも教えてあげる姿がでてきたり、一緒に「その葉っぱいいね」と声を掛け合っていたりという様子が見られ友達と共有しながら自然を楽しむ姿が出てきていると感じました。

春、夏、秋と自然物を使った制作を楽しんできて「先生!残りは冬だね!でも、冬って何が落ちているんだろう?雪かな・・・。」と、子どもたちの中で次回の自然物を使った制作を楽しみにしている言葉がありました。子どもたちと話し合いながら、次回の冬の自然物を使った制作を楽しんでいきたいと考えています。

 

 

 

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ