土 植物・生物 火 人・地域 食 つくる カレーが食べたい!①

2025年12月22日

テーマ:
土/植物・生物/火/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・種まきや水やり、収穫をとおして植物の生長に気づき育つ過程を知る。

活動内容

去年の秋のこと。 5歳児のお兄さんお姉さんが自分たちで育て、収穫した野菜でカレー作りをしていました。 包丁を使って野菜を切ったり、美味しそうなカレーを食べたりするお兄さんお姉さんたち。 そんな姿を見てカレー作りに憧れを抱いたのです。

季節は移り変わって春になり、今度は自分たちが5歳児クラスに進級!   憧れのカレー作りに向けて、まずは何が必要かみんなで考えてみることに。 「何がいる?」「う〜ん…」「あ!そうだ!」 そうそう。カレー作りに欠かせない野菜を用意しなければなりません。 ということで、人参・じゃがいも・玉ねぎを自分たちで育てることにしました。

〈人参〉 〈じゃがいも〉

みんなの手にじゃがいもが配られます。 「え?おいも植えるの?」「これ、根っこ?芽?なんかいっぱい出てる!」

いつも見ているじゃがいもと様子が違うじゃがいもにびっくりしました。

「じゃがいもは『種芋』っていう専用の芋を植えて育てるんだよ」と教えてもらいました。

〈玉ねぎ〉

「ちっちゃい玉ねぎだ」「これ、ねぎじゃないの?」「チューリップの球根みたいだね」 玉ねぎは苗の状態で植えます。 初めて見る玉ねぎの苗を観察しながら「大きくなりますように」とお願いして植えました。

それからは何度も畑に出かけて野菜の成長を観察したり、水をあげたり一生懸命お世話をしました。

野菜たちも日に日に大きくなって、とうとう収穫の時が来ました。

土の中から掘り出された野菜たちを見て大喜びのこどもたちです。

カレー作りに欠かせない野菜は準備OKです。

野菜作りをとおして、より一層カレー作りへの期待も高まりました。

子ども達のきづき

・大きな野菜を作るには広い場所が必要だということを知ることができました。

・人参は種から、玉ねぎは苗を植える、じゃがいもは「種芋」という専用の芋を植える等、野菜の種類によってそ れぞれ違った育て方があることがわかりました。

事例に対する保育者の思い

・「カレーを作って食べたい!」という思いから始まった野菜作り。暑い日でも毎日苗が枯れないように水やりを続け、収穫までに長い時間を要することを経験する中で、こどもたちには世話を続ける「責任」と収穫を待つ「根気」を感じてほしいと考えていました。

今回の活動が「野菜を育てる」=「命を育てる」実感や大切さを学び、自分たちの関わり方が野菜(命)の育ちに影響を与えることを知るきっかけとなることを願っています。

とうみしりつたなかほいくえん 東御市立田中保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 菊地 美和子
運営法人 東御市
運営法人代表者名 東御市長
園の設立日 1954.6.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-0516 東御市田中459-2
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268-62-1602 
FAX : 0268-62-0640 
MAIL : tanaka-nursery@city.tomi.nagano.jp
ホームページ http://www.city.tomi.nagano.jp/shisei_info/info_tomi/tomi_sisetu/000234.html
定員数 未満児 : 44人 3歳児 : 42人 4歳児 : 42人 5歳児 : 42人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ