土 植物・生物 水 オクラ・ラ・ラ♪

2025年11月10日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
3歳児
ねらい:
・オクラの種を植え、植物の生長について知る。
・自分達で育てた植物を使って遊んだり、食べたりする。

活動内容

大きなプランターにオクラの種を皆で蒔き、テラスの前において生長を見ていくことにしました。

・毎日登降園の時にお家の人と一緒に眺めながら観察しています。

「ねぇねぇ、白いお花が咲いてるよ!!」

と変化に気付いたお友達が皆に教えてくれます。

「あ、本当だ。お花が咲いてる。」

「オクラじゃないね。」と花が咲いた事に少し不安な表情の子もいます。

・朝見ると、白い花が下に落ち、小さなオクラが顔を見せています。

「オクラがある!」

お家の人も「オクラは上に向かって大きくなるんだね。と不思議そうに見つめながら

オクラの生長を一緒に見守ってくれています。

・「オクラが大きくなってきたよ。」「先生、まだ採らないの?」

とオクラが大きくなり落ち着かない様子。

・「食べられそうなくらい大きくなってきたね。収穫してみようか。」と

ちょきん!「触ってみる?そっとだよ。」

・触れた子ども達は「なんだかチクチクする。」「本当だ、痛い。」とびっくおりしています。

園長先生に届け、給食に入れてもらって食べました。

「オクラが入ってない。」「これ、オクラ?」嬉しそうに食べていました。

 

子ども達のきづき

・「このオクラ大きい。」と触れた子が、「硬い。」とびっくりしています。

大きくなってしまうと、硬くて食べにくくなることを伝えると、少し残念そうに見つめています。

・「何だか面白い形。丸くない。」と眺めているので、1つ採って輪切りにしてみました。

「あ、お星様みないな形だ。」「白い種がいっぱい入ってる。」と興味津々。

・早速、絵の具を使ってスタンプ遊びをしてみると、「花火みたい。」「きれい」「もっとやりたい。」と夢中になって遊び始めました。

・ある日、プランターの中の茶色く大きくなったオクラに気付いた子が、

「これもオクラ?」といろいろな角度から見ています。

「中になにか入ってる。」と気付いた様子。「見てみようか。」とオクラの中を観察。

茶色の種が出てきました。「この前は白かったのに。何だかカサカサしてる。」

・もしかしたら、皆が年中さんになった頃、この種を蒔いたらオクラが出来るかもしれないね。

と話すと、「とっておこう。」と期待に満ちた表情の子ども達。

透明のカップに集めて入れ、保育室の棚にそっとしまうと安心した笑顔を見せた子ども達。来年またオクラの生長が見られると良いね。

事例に対する保育者の思い

・自分達て種を蒔いたオクラが芽を出し、花を咲かせ実を付けていく生長を見ることができました。

収穫をして食べた時も野菜が苦手な子達も嬉しそうに箸ではさんで「お星様の形だ。」

「美味しい。」と食べ、良い経験となった様子でした。収穫が遅れ、オクラが大きくなると、硬くなったり茶色く枯れた状態になる様子に不思議がっていた子もいました。

1つのオクラの種蒔きを通して 種→花→実→収穫して食べる→スタンプ→種を集めると、様々な変化に触れる事が出来ました。

子ども達が実際にオクラの生長に関わる貴重な体験が出来て良かったです。

この経験から食べ物を大切にしたり、給食を残さず食べたりする気持ちが育ってくれたら良いなと願っています。

 

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 幹子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ