土 植物・生物 食 畑での野菜づくり

2025年9月4日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
3歳児・4歳児・5歳児
ねらい:
・自分たちで植えた野菜を育てて、その成長を楽しむ
・育てた野菜を収穫し、友だちと食べることを楽しむ

活動内容

北御牧保育園には、園庭のすぐ隣りに畑があります。

 

◎こども会議

春、こども達と話し合い、年少児はきゅうり、年中児はきゅうり、ピーマン、トマト、カボチャ、年長児はピーマン、トマト、にんじん、じゃがいも、さつまいもを育てることにしました。

◎苗植え

5月14日、保育士から苗の植え方を聞いて、みんなで協力して苗を植えました。

年長児はこどもが中心となって、年中児はこどもと保育士が一緒に苗を植えました。年少児は、お兄さんお姉さんが苗を植えてくれるのを応援しました。

 

「おおきくなりますように」「お世話もがんばるからね」と大事に苗を植えました。

たくさん収穫できますように!

 

 

◎枯れた苗、そして新たな苗植え

5月23日、いくつかの苗の元気がなくて心配していましたが、とうとう枯れてしまいました。「お水が足りなかったのかな?」「お水が流れちゃったんじゃない?」など、こどもなりに枯れてしまった原因を考えていました。

「ピーマンの赤ちゃん枯れちゃったね… なんで枯れちゃったのかな?」

こども達に「このままでは採れる野菜が少なくなる」ことを伝えると、「もう一度植えたい!」との声があがりました。

後日、新しい苗を用意し、再び植えることにしました。苗の植え方は経験済みなので、前回より更に丁寧に植えていました。

苗が枯れたことは残念でしたが、そこからこども達が原因を考えたり、より丁寧に苗を植えたりする姿が見られ、良い経験になりました。

 

◎収穫、食べる体験

 

6月下旬、きゅうりが大きく実ったので、みんなで収穫に行きました。この日の収穫は、5本。採れたばかりのきゅうりはどんな味がするかな。みんなで食べてみよう。

 

収穫したてのきゅうりを洗って塩もみしたものを、食べました。

薄切り、厚切り、スティックなど、切り方も変えて食べてみると、同じきゅうりでも味わいが違うことに気付きます。

野菜やきゅうりに抵抗のあるこども達も、自分で収穫したきゅうりには興味津々。この夏、収穫体験、食べる体験を重ねるうちに、少しずつ苦手意識が薄れ、みんなと一緒に食べられるようになりました。

きゅうりの収穫を通して、採れたての新鮮きゅうりはイボが尖っており、持つ場所を選ばないと「痛い」ことも知りました。また葉っぱに隠れていた巨大な「オバケきゅうり」も発見。こども達の腕や脚と同じくらい大きいものを一人ずつ持ってみて、重さを感じたり、自分のからだの大きさと比べてみたりしました。

これも野菜づくりを通しての貴重な経験です。

子ども達のきづき

 

事例に対する保育者の思い

 

 

最新の保育事例

とうみしりつきたみまきほいくえん 東御市立北御牧保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 林 裕子
運営法人 東御市
運営法人代表者名 東御市長
園の設立日 1960.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-0404 東御市大日向102
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268-67-2093 
FAX : 0268-67-2095 
MAIL : cyuou-nursery@city.tomi.nagano.jp
ホームページ http://www.city.tomi.nagano.jp/shisei_info/info_tomi/tomi_sisetu/000249.html
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 31人 4歳児 : 31人 5歳児 : 31人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ