2025年8月18日

保冷剤、色水、スライム、フェルトボールなどを入れたジップロックを、何種類か用意しておきました。
子ども達は「なんだろう?」「触ってみようかな…」とすぐに近くへ来て、手で触れたり、足で踏んだりして感触を確かめていました。
ジップロックがひんやりと冷たいことに気付いた子ども達…。
今度は、おでこや顔、お腹、お尻などにつけて、感触や冷たさを楽しんでいました。
夏の暑い日だったので、ひんやりとした冷たさがとても心地良かったようです。
何度か同じ遊びを繰り返しているうちに、一人一人の子どもが、自分の好きな感触を選び、じっくりと触ったり、中の素材に興味を持つようになってきました。
(このポンポン(フェルトボール)気持ち良いな…。潰せるかな…。)
(スライムって面白い…ずっと触っていたいな…。)
(ひんやり気持ちいい…ポンポンを足で潰すのも楽しいぞ…)
冷蔵・冷凍庫で冷やしたもの、常温のものなど、温度を変えてみたり、ジップロックの中に入れる素材を変えてみたりと、毎回少しずつ変化を与えながら、繰り返し感触遊びを楽しんでいます。

・ジップロックを手で触ったり、身体の色々な部位で触れてみることで、感触の面白さを知りました。
・冷やした保冷剤やジップロックが冷たくて気持ち良いことに気付きました。
・水、スライム、保冷剤、フェルトボールなど、繰り返し様々な素材を触ってみる中で、自分の好きな感触を見つけました。
感触遊びを行う中で、一人一人の子どもの反応に対して、保育士が「気持ち良いね」「冷たいね」と言葉をかけることで、感覚と言葉が結び付くよう関わっています。また、子ども達が自分から「触ってみたい」と思えるような環境づくりを大切にし、保育士が子どもの遊びをじっくりと見守りながら、今後も五感を使った様々な遊びを保育の中に取り入れていきたいと思います。
| 園の形態 | |
|---|---|
| 代表者氏名 | |
| 運営法人 | |
| 運営法人代表者名 | |
| 園の設立日 | |
| 認定日 | |
| 区分 | |
| 住所 | 〒 |
| エリア | |
| お問い合わせ先 | |
| 定員数 | 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人 |
| 基本開所曜日 | |
| 基本開所時間 | |
| 延長保育の有無 | |
| 園児募集 | |
| 保育者募集 |