土 植物・生物 水 食 つくる にんじんおおきくなーれ!

2025年8月4日

テーマ:
土/植物・生物/水/食/つくる
年 齢:
0.1歳児
ねらい:
にんじんの生長を楽しみ、喜んで食べてみようとする。

活動内容

4月の参観日にお家の方と一緒に、にんじんの種まきをしました。

 

ペットボトルで作った一人ひとつの自分の鉢に種を蒔き、おおきくなーれ!と水やりをしました。

 

それから2週間後…

プランターを見てみると、なんと小さい芽がぴょこっと!

 

 

 

なんだ?と思った子は芽を近くで見てみたり、土をそっと手に乗せてみたり興味を持った様子でした。

 

 

 

にんじんの芽が出たねと一緒に観察をし、水やりをしました。

 

 

砂場で遊んでいた子もそれを見て「なになに?」

 

みんなでおおきくなーれ!と声をかけました。

 

 

それからしばらくして、6月上旬のこと。

にんじんを見てみるとなんとふさふさしていました!

個人のプランターはふさふさに、少し後に蒔いたみんなのプランターはひょこひょこと順調に生長していました。

 

 

間引きをしてお部屋で見てみました。

 

 

この日間引いたにんじんの葉は、給食のスープに入れてもらい美味しくいただきました。

 

さらにそこから2週間が経つとにんじんはさらに生長してふっさふさに!!

 

 

保育者と一緒に子どもたちも間引きを体験してみました。

 

間引いてみると小さなにんじんができていてみんなびっくり!

「あ!あ!」と指さして喜ぶ子や、じっくり見る子などその子なりに楽しんでいる様子でした。

 

お部屋に持ってきて観察してみると、知ってる野菜だと思ったのか触れてみる子もいました。

 

 

その日の給食のすまし汁には間引いた葉と、ちいさなにんじんも入れてくださり「にんじん!」と嬉しそうに食べる姿もありました。

 

そして7月中旬に行われた参観日に保護者の方と一緒に間引きをしました。

 

にんじんの葉っぱはますます大きく伸びていて、保護者の方もびっくり!

「春の参観日に種を蒔いたにんじんですよね!?」と子どもたちと一緒に観察してくださり、いざ抜いてみると…

収穫と言っても良いほどの立派なにんじんが出てきました!

 

 

「おぉ〜」と親子で歓声が上がりにんじんの生長を楽しみました。

 

間引いたにんじんはそのままお家に持って帰ってもらい、“肉じゃがに入れて食べました”  “おみそ汁に入れると美味しかったです”  “グラッセにして食べました!”  などの報告もいただきました。

 

8月に収穫し、カレー会で食べる日が楽しみです。

 

子ども達のきづき

芽が出た段階ではなんだろう?とわからなかった子たちも、にんじんが見えると知っている事と繋がったようで、興味を持つ子が多かったです。

 

 

 

普段読んでいる絵本と同じだね!

 

 

 

にんじん大きくなってるね!

 

 

 

 

 

 

ジャーン!

事例に対する保育者の思い

野菜があまり得意ではない子も多いですが、生長する様子を見る・触れる・知るという経験を通してその子なりに身近に感じ、少しでも食べてみようと思えるきっかけになれば嬉しいなと思います。

 

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ