植物・生物 食 つくる 見て!(野菜が)とれたぁ♪

2025年7月18日

テーマ:
植物・生物/食/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
野菜に興味を持ち、生長に気づき、収穫を喜ぶ。

活動内容

5月 子どもたちと一緒に苗を植えて「おおきくなあれ♪」とおまじないをしました。

6月後半 小さな緑のミニトマトができているのを見つけて「トマトの赤ちゃんがいる!!」
その声を聞いた周りの友達も近くに来て、「ほんとだ!かわいい♡」
大きくなっていくミニトマトを見ながら「きいろ!」「みどり!」「あか!」と何色のミニトマトがなるのかワクワク♬

そして7月 今か今かと収穫を楽しみにしていた子どもたち・・・いよいよ収穫です。ミニトマトやオクラを手にして、とても嬉しそうな顔。



みんなで収穫した野菜を給食の先生に給食に入れていただこうと、お願いに行きました。

収穫したミニトマトが給食に登場。「やった〜!」

スープやサラダの中に入っていたミニトマトやオクラを見つけて、「(オクラの)おほしさまあった!1」「おいしい!!」と笑顔で食べていました。
他にも年長さんが育てたきゅうり、0・1歳児らっこ組さんが育てた人参の葉っぱが給食に入っていると聞くと、料理の中から探しだして嬉しそうに食べている姿もありました。

子ども達のきづき

苗を植える時、野菜の苗の匂いを嗅いだ子どもたちの苗の予想は・・・「きゃべつ!」「たまねぎ!」と様々な声があがりました。

保育者が何の野菜か伝えると、それを聞いた子どもたちの反応・・・「トマトなの!!」「オクラ!?」

「のどかわいてるんじゃない?」と水をあげている優しい子どもたち。

小さな実が日々大きくなっていることや色の変化に気づき、「きいろくなってきた!」「あかくなってきた!」と喜んで収穫を楽しみにしていました。

事例に対する保育者の思い

野菜の栽培を通して、成長・変化に気づいたり、野菜に興味を持てたらと願い、クラスのテラスの前で肥料袋の中で育ててみました。
本園の畑は園舎北側にあるのですが、登園・降園の時も戸外遊びに出る時も、すぐ子どもたちの目に入るテラス前で栽培したことで、日々の変化を楽しみ、喜んで収穫して食べる姿が見られたのではないかと思いました。野菜が得意ではない子も、自分たちで育てたからこそ採りたての野菜を給食で食べてみようとする姿がありました。これからも、成長する野菜を一緒に見つめ、成長を楽しみにしながら収穫し、「自分たちで育てた野菜」を味わっていきたいと思います。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ