土 植物・生物 水 食 つくる 野菜の苗植えをしたよ~大きくなーあれ!~

2024年8月2日

テーマ:
土/植物・生物/水/食/つくる
年 齢:
3,4歳児
ねらい:
野菜の苗に興味をもち、苗植えを楽しむ。

活動内容

きゅうりとピーマンを育てる年中さん。

保「どっちがピーマンでどっちがきゅうりでしょうか?」

という保育士の問いによく葉っぱを見たり触ってみたり、、

ミニトマトを育てる年少さん。

保「どんな匂いがするかな?」

子「トマトの匂いはしなーい」

苗の匂いをかいでみたり、、

植える前に保育士の言葉がけによって苗に興味をもち、よく観察しそれぞれの苗で葉っぱの形や手触りが違うことに気づきました。

指で穴をあけて・・・

ポットから苗を取ることも「やってみたい!」と子どもたち。「ここを押さえて、、指で押して、、」

保育士の真似をして上手に取っていました。

子「そーっと、そーっと、、」

土のお布団を優しくかけてあげていました。

植えた後は「大きくなあれ!大きくなあれ!」と苗を応援していました♡

 

 

子ども達のきづき

きゅうりとピーマンの苗を見比べた年中さん。

子「こっちがきゅうりでこっちがピーマンだよ!」

保「なんでそう思うの?」

子「だってこっちの葉っぱはチクチクしてるでしょ?だからきゅうり!」

子「そうそう!きゅうりってチクチクしてるからね!」

子「ピーマンはつるつるしてるからこっちのつるつるの葉っぱがピーマン!」

なるほど!きゅうりとピーマンを想像し、手触りと重ね合わせて子どもたちなりに考えていました。

事例に対する保育者の思い

「どんな匂いがするかな?」「触ってみるとどんな感じかな?」そんな保育士の言葉がけによって自分たちが育てる野菜の苗に興味をもち、「やってみたい!」と苗植えに意欲的に取り組む姿が見られました。

自分が植えた苗に名前をつけてあげる子や「りぼんちゃん心配だなあ」と苗が元気に育つか心配する子もいて、毎日生長を楽しみにして観察してほしいと感じました。また、水やりや草取りなど野菜の世話を通して、食べ物を大切にする気持ちを育てていきたいです。

さあ、これからはどんな発見があるかな?

見て、触って、匂いを嗅いで、食べて、色々なことを感じてほしいです!

園の形態
代表者氏名
運営法人
運営法人代表者名
園の設立日
認定日
区分
住所 〒 
エリア
お問い合わせ先
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日
基本開所時間
延長保育の有無
園児募集
保育者募集