土 植物・生物 さつまいものつる取りをしたよ!

2023年10月16日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
3,4,5歳児
ねらい:
さつまいものつる取りを経験する
さつまいものつるで遊ぶ

活動内容

春に植えたさつまいもがそろそろ収獲できそうです。

「おいも、大きくなっているかな?」初めての収獲にワクワクの年少さん。

 

畑に着くと・・・「わあ!葉っぱでいっぱい!」「おいもはどこ?」

つるを引っ張ってみることにしました。「よいしょ!よいしょ!」

なかなか抜けません。

 

「誰か、手伝って!」「いいよ!」なんて、やりとりが聞こえてきました。

「うんしょ、うんしょ!」見ているこちらまで、力が入ってしまいます。

 

「おいも、あった~!」

 

「ここにも!」小さな手で、一生懸命掘ります。

 

「おっきーい!!!」掘ってみて、びっくり!!!

 

かわいいサイズのおいももありました。

 

年中さんは去年の経験もあり、「この葉っぱをどけよう!」と張り切ります。

運動会ごっこで遊んだ綱引きのように、「よいしょ!よいしょ!」力一杯引っ張ります。

 

「ねー、抜けない!」「まかせて!」なーんて、頼もしい!

 

この日は気温も上がり、みんな汗ぐっしょりです。

 

「おいも、見つけた!」

 

さあ、年長さん。出番です!

「どっこいしょー♫どっこいしょー♪」・・・これは、運動会で踊ったよさこいソーランのフレーズですね。

 

さすが力持ち!「とったどー!」嬉しそうに高く掲げていました。

 

さあ、おいものつるで遊んでみましょう!

「縄跳び、できるかなあ?跳べたよ!」

「入れて!一緒に跳ぼうよ!」「いいよ!」年長さんは、縄跳びです。

 

年少さんは、綱引き遊びです。「よいしょ!よいしょ!」途中でぷつりと切れて、引き分け~

 

葉っぱを集めて束ねて・・・花束みたいですね。

「これ、食べるとおいしいんだよ。」とAちゃん。よく知っていますね。

 

こちらは電車ごっこかな?

 

年中さんと年長さんは、おいものつるで、何かを作っていました。何になるのかな?

 

「見て!上手に巻けたよ!」素敵ですね。

 

キラキラ太陽の下で、一生懸命さつまいものつる取りをしたり遊んだりして、汗ぐっしょりになるまで遊びました。

 

さあ、次はいよいよさつまいも掘りです!楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

・さつまいもが、葉っぱでよく見えなかったよ。

・葉っぱとつるを取ったら、おいもが出てきたよ。

・さつまいものつるを引っ張るのが大変だったよ。友達と一緒に引っ張ったよ。

・さつまいものつる取りって、よさこいソーランの動きに似ているね。

・さつまいものつるで、綱引きや縄跳びができるよ。つるを巻いて、何か作りたいな。

・さつまいもの茎って、食べられるんだよ。

・次は、おいも掘りだよ。楽しみだね。

事例に対する保育者の思い

いも掘りが初めての、年少児。つる取りやつるで遊ぶ楽しさを伝えたいと考えました。なかなか抜けない時、「助けて!」「いいよ!」と友達と声をかけ合って抜こうとする姿に驚きました。運動会後だったため、綱引き遊びに展開し、楽しむことができました。

年中児、年長児は今までの経験もあり、張り切ってつる取りに取り組む姿があり、頼もしく感じました。つるは、ハロウィンやクリスマスの作品で使おうかと相談中です。

次は、いよいよさつまいも掘りです。たくさんおいもが採れますように!

ながのしとうぶほいくえん 長野市東部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 相澤 泰子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒388‐8002 長野市篠ノ井東福寺745
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐293‐0944 
FAX : 026‐293‐0944 
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 22人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ