水 人・地域 川を見に行こう

2023年6月2日

テーマ:
水/人・地域
年 齢:
3,4,5歳児
ねらい:
近くの千曲川を見に行く

活動内容

水害訓練第1弾として、地域を流れる一級河川「千曲川」を幼児組で見に行きました。

 

保育園周辺は、田植えの時期であり、用水路にはたくさん水が流れていました。

「お水がいっぱい流れているね。」「川はどこかなあ?」

 

「疲れた~川はまだ?」と言っていると・・・

 

千曲川が見渡せる、大きな橋に到着です!

「わ~、すごい!」「ワニがいる!」「きれい!」と興奮気味の子ども達。

 

興奮も少し冷めたところ、園長先生のお話を聞きました。

「今はきれいな川でも、たくさん雨が降ると、川の水があふれて、保育園まで水が押し寄せてくるんだよ。」

「保育園に水が押し寄せた時は、川の方に逃げるのではなく、遠く離れた2階以上の高い建物に逃げるんだよ」

「さて、保育園の近くにある、川から離れている建物はどこにあるかな?次は、その高い建物に避難する訓練をするよ」

 

さて、子ども達はその高い建物、わかるかな?

 

年長児は、この川はどこに続いているのか、考えていました。「田んぼ」「町」「池」

さて、どこに続くかな?

 

帰り道、「この看板なに?」と子ども達。消防学校に設置してある避難所の看板を、発見!

地域周辺には、命を守るための施設があることを知りました。

 

次回は、水害訓練第2弾として、保育園の近くにある高い建物に避難する訓練をします!(ちなみに、消防学校ではありません。もっと、高ーい建物です。)

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

・川はすごいね。ワニがいそうだよ。どこまで続くかな?

・この川があふれると、保育園まで水が来るんだね。

・保育園に水が来る前に、高い建物に逃げるんだね。高い建物って、どこだろう?

事例に対する保育者の思い

子ども達に、水害訓練の意味を伝えたいと思い、近くの千曲川を見に行きました。

川は生活に欠かせないものですが、時に命を奪う恐ろしいものにもなります。

次回は、高い建物に避難する訓練を行います。子ども達にこの川の印象が残っているといいです。

ながのしとうぶほいくえん 長野市東部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉石 伸子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒388‐8002 長野市篠ノ井東福寺745
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐293‐0944 
FAX : 026‐293‐0944 
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 17人 4歳児 : 27人 5歳児 : 35人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ