土 植物・生物 人・地域 つくる いいもの見つけた!

2022年12月23日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
季節の自然物を探して、興味を持つ。

活動内容

秋の気持ちの良い一日。

近所のお宅で松ぼっくりひろいをさせていただきました。

2歳児さんと一緒に出発です。

「りんごぐみさんとお散歩。楽しみだな!」

年少さんはお兄さん、お姉さんになった気分で手をつないでいます。

「松ぼっくりどこかな〜。」

「あったよ。こんなに拾えた!!」

次に近くの義民館に移動します。

「黄色のはっぱ、いっぱい落ちてる!!」

「葉っぱだ。」

「降らせてみよう〜。」

「葉っぱのシャワーだ!!」

楽しいなあ!

12月

秋に見つけた、いいものを使ってクリスマスの制作をしました。

「あっ!公園で見つけた実だ。」

「どこに付けようかな・・・。」

出来上がった飾りを見て満面の笑みの子どもたちでした。

 

 

子ども達のきづき

「松ぼっくりには、大きいのと小さいのがあるんだね。」

実際に手にとって見たり感じたり感触を味わったりすることで身近なものに感じています。

大きさも比べてみることで気がついていくのでしょう。

「いちょうの葉っぱってさらさらしているよ。」

葉っぱには裏や表があって触り心地や色などの違いに気がついたようです。

大きくなったら当たり前に気がつくことでも、子どもたちにとっては始めの一歩になっていることでしょう。

事例に対する保育者の思い

いつもは大きい組さんに手をつないでもらっている年少さん。2歳児さんと一緒に歩くことで、自分たちが少しお兄さんお姉さんになり、成長を感じた子どもたちでした。

ご近所の方に快く了承をいただき、松ぼっくりを拾わせていただきました。たくさん見つけてとっても嬉しそうな子どもたち。秋を感じながら、また来年の秋も楽しみにできるように秋の実りを感じてほしいと思いました。

身近なところで集めた秋の自然物。色も形も様々な秋の実。子どもたちは自分たちで集めた実を飾りに使って、クリスマスを楽しみました。身近なものを使うことで、自分たちの周りにある美しい自然に気がついてくれると嬉しく思います。

あずみのしりつみさとほくぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷北部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 滝沢 真紀
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛3365-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2393 
FAX : 0263-77-2393 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 52人 5歳児 : 52人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ