2024.03.28 染み渡りに出かけたよ!

飯山市常盤保育園

2月中旬、早朝の気温は−7℃

空は晴れ、絶好の染み渡り日和☀️

前から染み渡りに行きたがっていた年少児さんと一緒に行ってきました!

 

「雪が固いよ!」

「走れる!」

「埋まらないね」

と柔らかかった雪が固くなっていることに驚く子どもたち。

畦があるよ

「ほんとだあ」

「滑り台みたい!」

とみんなでお尻滑りをしました。

「先生見てて〜」

横跳びも見せてくれました☺️

「田んぼがキラキラしているよ」

「ほんとだきれい!」

氷の張った田んぼがとても綺麗でみんなで眺めていると

「雪を投げてみよう」

と子どもたちが遊び始めました。

「カラカラ鳴ってる!」

氷の上を滑る雪の音を聞き楽しんでいました❄️

 

 

保育園の近くには線路があり、時間になると飯山線が通ります。

「もうすぐ電車が通る時間だよ」

「見に行きたい!」

とわくわくの子どもたち。

「電車がきたー!」

電車に向かって手を振ると、中に乗っていた方が笑顔で手を振りかえしてくれました!

 

陽が強くなり、少しずつ雪が柔らかくなってきたのでそろそろ保育園に戻る時間。

たくさんの発見をお土産に、保育園へ帰ります。

「また行きたいね〜」と満足そうな子どもたちでした😊