2024.01.18 リクエストに応えて カレーうどん

伊那市立東春近保育園

年長さんのリクエストに応えて、「カレーうどん」を再び作ることになりました!職員も子ども達も手慣れたもので、やる気マンマンです!!

友だちと一緒に2倍の力で!!

大好きなお友だちと!

足もいいけど、手でも気持ちいいね

やる気があふれ、「ぼくが!」「ぼくも!」どっちもがんばれ!

お姉さんと一緒に!!「○○組のうどん踏み~♪(十五夜さんの餅つきのメロディーで)」

次の日、一晩ねかせた生地はしっとりといい感じになりました。年長・中さんが、ラップの芯でのばしてくれます!!

この子は年中の頃から経験していますが、3回目にもなると、「棒に巻き付けてのばしたらどうだろう…?」様々な工夫が出てきます

今回はなんと、給食の先生が製麺機を持ってきてくれたので、 子ども達がハンドルをまわしてみました!力をいれてまわすと、「すご~い」「でたでた」「どうなってるの?」

進化した手打ち麺。そのお味は?!

おいしい~  3杯目だよ~

つるつる、こ~んなに!!

今までに一番の出来ではないかと。年長さんのある子はうちに帰ってから「今夜もカレーうどんが食べたい」と、お母さんに作ってもらったそうです!素敵な光景ですね。

作り終わったリズム室の後片付けも!年長さんありがとう! 東春近製麺所 本日も大盛況でした

北信の方々は雪が降っているようですが、伊那市はまだまだ雪が降りません。子ども達は、お正月遊びや、けん玉、コマ遊びを楽しんでいます。そんななか、保護者の方からスライムの材料を頂きました

スライム作り 今までは「ホウ砂とせんたくのり」で作る方法でやっていましたが、「重曹とせんたくのりとコンタクトレンズの液」を使う方法を教わったので試しに遊んでみました! ご覧の通り、よ~くのびます!

ちょっと苦手だなあ…と感じ、皆のところを見ていた子も… 触ってみたら「気持ちがいい!!」

年少さんは紙コップを裏返して、スライムを入れます。いつも、庭で泥をおわんの糸じりにいれて固めてクッキーにするのですが、その方法でスライム版のクッキーを作ります

私はきびだんごつくったんだよ!アイスの棒を包丁に見立てて… 子ども達の遊びはつながっていますね。