2024.01.15 シャボン玉遊び~年少・8月~

佐久市立もちづき保育園

8月に年少さんが夢中になっていた遊びはシャボン玉です!

 

たくさんのシャボン玉を作ろうと力いっぱいに息を吹き込む子どもたち。

 

「優しく、ふーってするとどうなるかな?」と伝えると

「大きいのできた~!」と嬉しそうな姿も見られました。

 

大きい穴や小さい穴の開いたおもちゃを使って、いろいろな大きさのシャボン玉作りに挑戦!

 

「2人で一緒にやってみるのはどう?」

と、自分たちで考えてシャボン玉を二重で作ろうとする様子も見られました♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また別の日にはシャボン玉遊びでこんな発見も!

 

「見て見て!シャボン玉割れないよ!」

水たまりの上のシャボン玉が割れないことに気がついた子どもたちは、

たくさんシャボン玉を作って楽しんでいました。