2023.10.11 グレースの森へ!!  ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

年中さんと2歳児さんで初めてのお散歩へ行ってきました。目的地は保育園の里山「グレースの森」!!

2歳児、もも組さんは初めての森での遊びでしたが到着すると思い思いの遊び場へかけていきました。

丸太で作られた橋を渡ります。ゆっくり~ゆっくり慎重にわたっていくもも組さん。駆け足で渡っていくひまわりさんでした!!

こちらは丸太の1本橋!少し高さもありドキドキする橋も、慣れてくると前向きに歩いていくことができるようになります。

ももさんも挑戦中!!1本だけの丸太の上は不安定ですが、さっとひまわりさんが手を貸してあげる姿がありました✨年下の子へのやさしい気持ちが見られた瞬間でした。

こちらは丸太の1本橋の反対側の山登り!!

ロープがついているので掴みながら上を目指したり、両手をついて登って行ったりします。

ももさんもひまわりさんの姿を見て挑戦!!ちょっと怖いけど登ってみたい!!やってみよう!の気持ちがいっぱいです☆

下りがハラハラドキドキでしたがロープを掴みながら慎重に下りてきました。ももさんに道を譲るためにさっとロープの反対側に移動して登ってくるももさんに道を譲ってあげられる優しいひまわりさんの姿も見られました。。

この丸いもの。クルミなのですが・・・

発見した子は「みてー!!!さるの💩みつけたー!!!」と大興奮!

枝でつんつんして中をホジホジしてみると・・・

「さるの💩の中になんか固いの入ってる!」

「さるの食べたやつじゃない?」

「さるってすごいね~」「そうだね~」

「💩だからなんかくさい・・・」

「うぇ~!にげろーーーー!!!」

と大騒ぎで💩事件は幕を閉じました。

松ぼっくりや、きれいな色の葉っぱ、キノコなど秋のものもたくさん見つけることができました。

秋の自然の中でたくさん体を動かしたり、楽しい発見をしていきたいなぁと思います☆