2023.09.26 暑い夏でしたね  東春近保育園

伊那市立東春近保育園

今年の夏は暑かったですね。毎日プール遊びでした!おかげで水とすっかりなかよしです!

年中さんは、波乗り サーフィン

年長さんは すいとんの術でござる!

「畑のはたくん」では、じゃがいもがたくさんとれました!

ポップコーンも!!皆!ひっぱって~

枝豆もこ~んなにたくさんできました

塩で洗って産毛をとります

早速カセットコンロで豆をゆでたり、芋を蒸かしたり 「おいしくなあれ」

ニンジンの葉っぱも!雨が降らない夏でしたが、こんなに大きくなりました。給食の先生がかき揚げにしてくれました。最高です

できたてはおいしいね😊

次は大根を蒔きます。一粒ずつまきました

大きくなってね。暑い日でしたが、年長さんの力は頼もしい限りです。

種を蒔いたら忘れずに!♪おおきくなあれ~願いをこめて踊ります♪ おかげで今はかわいい芽がたくさん出てきましたね。

畑に、プールに、運動会の練習に…忙しい年長さんですが、小さな子たちは憧れの目で見ているんです。自然にリズムにのって手拍子も♡

年中さんは運動会の練習の間に古墳公園へ。この夏は古墳の発掘調査がありました。採掘の後はきれいになっていました。ブランコ、久しぶり~

去年は先生と手をつないで渡っていたのに!(^^)!一人でできるもん!すいすいっと!

鬼ごっこしよう!!鬼決めね!森の中を走ります。木の間を上手に逃げて、なかなか捕まらないよ~💦

いい銃をみつけた!これってすごく飛ぶんだよ!

お腹がすいたら来てください。焼肉やさんです!火加減よろしくね。

なにやら石をこすっていますね。

すべすべにしたいんだ。こすっていたら白くなった。粉みたい。 ずっと削っているK君。手で感触を確かめながら。職人さんみたい。

樹液を発見!!「こういうとこに虫がくるんだよね。おいしいって来るんだよね」「なんか、ぷにぷにってするね」樹液が固まってきていて、透明できれいです。触ったり、匂いを感じたり…。

保育園に伊那市のキャラクター「い~なちゃん」が来てくれました!大人気です!い~なちゃん動けないほど(笑) 朝晩、少し涼しくなってきましたね。 今は虫捕り網が大人気! 秋の遊びを楽しもうね。