2023.09.12 秋の遊び! ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

運動会の練習の合間に、外遊びを楽しんでいます。今年は雨がなかなか降らないので砂で真っ白になりながら楽し

んでいますよ!

こちらは年長さん!ケーブルドラムの上にたくさんお皿やお鍋が並んでいます。

「ここはレストランだよ!」「お団子も売ってま~す」といろいろな料理が並びます。

その横ではペットボトルやフライパンをつなげてしゃもじで打っているお友達がいます。

「これはドラムなんだー。音を鳴らしているの!」と手作り楽器で音楽の流れるレストランになっていました!

こちらでは2歳児さんと幼児さんが混じってどんぐりころがしに夢中になっています。

塩ビ管をつなげ、ケーブルドラムや丸太で高さを調節しながら組み立てました。

うまく転がらないときには年長さんが「もう少し高くすると転がるかも!」と塩ビ管を調節してくれました。

ころころ~と勢い良く転がるどんぐりに「やったー!」「すっごーい!!」と目をキラキラさせていた2歳児さん。年少さんも何度も楽しんでいました。

こちらは年中さん。もっと早く転がしたい!じゃあ高くすればいいんじゃない?と塩ビ管を木に立てかけて転がりを調節。跳ねて塩ビ管から出てしまうほどの猛スピードで転がるどんぐりに「すっげ!」「早すぎて見えなかったね!」とこちらも夢中で楽しんでいました。

赤土山では泥んこ遊びの時に楽しんだ泥んこ滑り台を楽しんだり、その時にできた溝にボールを転がしてスライダーを楽しんでいます。

「足のトンネルでーす!」転がってくるボールを膝でつかんで「ナイスキャッチ☆」

「お団子作ってるよ」「おっきなの作ってるの」

水を少しづ加えお団子にちょうどいい硬さの泥にしながら丸めていきます。

枝を集めてキャンプごっこ?お料理作り?と思って見ていると・・・

「ここはねお化け屋敷なの!このお団子をおばけに投げるお団子お化け屋敷なんだ~」

まさかの答えにびっくりの保育士でした。

先日、園で行った夏祭りに年長さんがお化け屋敷をやってくれたのがとても楽しく印象に残っているようでそこから広がった遊びでした。👻

 

運動会の練習をしながら園庭ではいろいろな遊びが広がっています☆

未満児さんから年長さんまでみんなで楽しむと遊びも広がり楽しみが広がっていますよー☆