2023.08.05 川遊びにいきました 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

猛暑が続きますが、川遊びには最高の日。長谷保育園の園庭をおかりして、美篶西部保育園の年長さんと交流の川遊びです。長谷保育園から歩いて出発です。

長谷小学校の下の小犬沢親水公園につきました!気持ちの良いせせらぎです。

初めは慎重に川に入ります。どきどきするけど気持ちがいいね!

カニっちのお父さんやお母さん居るかなあ? 職員が下見で発見したカニを「カニっち」と名付けて飼っている子ども達。今日はカニっちの家族に会えるかと期待して探します。

見てみて!!こんなに深いよ!! さいこ~!めっちゃきもちいい~

石の下に何かいる!でもちょっと怖いな 。先生に見せに行くには…この棒で持ち上げよう

木の枝みたいだね。 何の虫だろう

とにかく、川を歩いたり、小走りするのが楽しい子も。何往復したかなあ。

すると、ビオトープの方から「いもりがいた~!!」と歓声があがります。

理事のお父さんの見守りの中、皆夢中です。 いもりに、メダカに、あまご?の稚魚 たくさんの小さな生き物が暮らしています。

あそこにいるね。静かに網をいれて 後ろからそっと上げるんだよ。 友だちと一緒に

ちょっと遠いなあ。 がまんすれば近づいてくるかも!! 待ったかいがあり、見事に捕まえました

手作りペットボトルの船流し大会 個性光るペットボトルが流れます

初回チャンピオンの2人    手作り金メダル おめでとう!

名残惜しい川遊びを終えて、長谷保育園では給食の先生と理事さんがカレーを準備して待っていてくれました。 大きな桜の木の下で、風がここちよかったね。カレー最高でした。食べながらも「また来たいね」と会話がはずみます。

保育園に戻ってから、ピニャータ割。この中にはおやつをゲットするメダルがはいっているのでみんなで力を合わせて割りました!見事に割れ、皆でおいしいプリンを食べました。 川遊び 楽しかったね。 理事さんのご協力のおかげでした。ありがとうございました。