2023.08.04 雨上がりの日に その後 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

猛暑の続く今日この頃、久しぶりに曇りになりました。地域の民生児童委員の方々のご厚意で、園庭の草取りをしていただいています。この日は少し涼しいので 職員も久しぶりに草取りをはじめると、今日は2歳さんと共に年中さんもお手伝いしてくれました

「かたいね」「うんとひっぱってもぬけない」と工夫しながらぬく年中さん

シャベルつかったらいいかもしれない!!

いっぱいここ(根っこ)をこする(土を掘っていました)といいんだよ」

「ぼくはいっぱい、いっぱい抜けたのを集めているんです!結構たくさんもてるんだ!!」

「こ~んなにちっちゃいのもあった!!」

年中さんになると、たくさん工夫もできますね。目に見えて草が減ってきます。

草取りばかりでなく、楽しい会話も弾みます。シャベルのバチでいいリズム♪

みてみて。こんなに細いのとれた!!」 根気があります。

「いや~よくがんばったよ!」 「僕は草をきれいに洗っといたで!!」 雑草を洗う発想。子どもは本当におもしろいですね。 そして大人が草を袋に入れると集めていた2歳さんが「ありがとうございます」と。 なんだか心があたたかくなる草取りでした。きれいになったトラックでかけっこしようね!!