2023.07.15 雨上がりの一日 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

雨上がり、トラックの草取りをはじめると、2歳児さん達が「なにしてるの?」とよってきました。「草取りしてるの」というと、「やるやる!!」と大好きなお手伝いが始まりました。

持っていた虫捕り網をほおりなげ、シャベルを探しに行き、草運びが始まります

見てみて!つよいでしょ! うんうん😊K君は力持ちだね

「のせてください!!」 なんと働く車も登場!! これは頼もしい

わたしだって、すごいのよ!! せっせと手で運びます!!本当に頼もしい!

それをじっと見ていた1歳児のIちゃんもそうっと草を袋に入れてみました。そしてにこっと微笑みました。できたね♡

未満児さん達の大活躍は続きます

その中に、年長さんのKちゃんがせっせと草取りをしていました。子ども用のシャベルでは思うように抜けません。「本物の道具 使ってみる?」というと「うん」と。せっせと固い草をとります。 がんばったので、手に豆ができて、つぶれてしましました。「痛かったね。ほんとうにありがとう」と言いながらバンソコウをはりました。それを見た友だちから「どうしたの?」ときかれたKちゃん。 「あのね。シャベル(子ども用)じゃなくて本当ので草取ったんだよ!!」と誇らしげに話す姿。素敵だなあ。

雨上がりは虫にたくさん出会えます 。かえるにかたつむりにバッタetc  年少さん達を中心にこちらも大盛況

「見せてみせて  かいてかして  どいてよ」 と、カラフルな帽子が交ざり合い、本当に楽しそう。子ども達と虫をじっくり見ると虫の動きに見入ってしまいます。

涼しい顔で小さなバッタを捕まえたT君 得意そうに見せてくれました。上手に つかんでいるのです。これならバッタも痛くないかな。子ども達と一緒に過ごしてくださいね。