2023.07.07 どろんこ遊び!<年中> ~西箕輪保育園~

伊那市立西箕輪保育園

暑い日が続き、梅雨明けまでもう少しといった所でしょうか……。園庭はどろんこ遊びで大賑わいです!ちょっと覗いてみましょう。

 

お気に入りの場所で、クッキング!お花の彩りが本当にきれいで美味しそう~。「せんせいのぶんもあるよ!」優しさが染み入ります。

 

ふと視線を横にすると……おやおや?柱に何かがついていますね。

 

「どろで“なまえ”をかいたの!」普段お家で練習しているのかな?名前を書くのが誇らしくて楽しくて。子どもの自由な遊びに大人もビックリです。

 

ステキなサインです♡これはもう、現代アートですね!

 

「ネコさんのあしあとだよ!」本当だ!どろだらけのネコさんかな~?

 

こちらでは、“泡作り”に精を出しております。どろんこで汚れるのが嫌な子もこうした遊びがあるんですね。

 

かき混ぜる姿はまるでパティシエ。出来上がりを大切にボトルに入れたいのか、手がいくら泡だらけでも気にしない気にしない!たくさん入ったね!

 

こちらは出来上がりを丁寧にカップへとうつしています。カメラも気にせず、真剣な眼差しです。カッコイイ!

 

場所は変わって、こちらでは思いっきり濡れております!穴が開いたホースからシャワーの様に出ています。

 

ちょっとお水を拝借。これから何か作るのかな~?

 

お水が溜まって、陽で温められて……思わず腰をおろし、「あったか~い。」「おんせんみたい!」どろの露天風呂にて語らい合っております。

 

どろんこ、最高!

 

ついつい気持ち良くなって……。

 

しっかりと浸かっております💦どろんこの醍醐味です。

 

おや、赤土山がウォータースライダーに早変わり!「みず、ながしま~す!」と滑れるように一生懸命水運びする子も。自然と役割分担をして、自分の役割をしっかりと楽しんで(勤しんで)。働き者です!

 

別の日では、スプリンクラーを出してみました。「きもちいい!」一方、スプリンクラーがクルクル回るのを楽しむ子も。遊びって全てが正解で、懐が広いですね。

 

最初は放水に対して、鍋の盾で構えておりましたが。水が溜まって、流れが出来て……。

 

「かわをつくろう!」去年の担任が川を作っていたのを思い出し(とても楽しい思い出だったのでしょうね)、今回は自分達で川作り!

 

「あそこまでいこう!」とドンドン掘り進めていきます。

 

ゴール!鉄棒の所まで到着しました(スタートは写真奥の水道です)!出来上がった水溜まりも温められて、気持ちいいね!

 

一口に“どろんこ遊び”といっても色々な楽しみ方があるんですね。保護者の皆様、本当に日々の洗濯のおかげで、子ども達も存分に楽しんでいます!