2023.07.06 おさんぽで ぼうけんしよう!!  ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

お天気の良い日は、保育園をとび出してお散歩へ出発!

今日は、どんな楽しいことがまっているかなー!?

みんな誘導ロープにつかまって上手に歩くよ!

広場に着くとさっそく走り出す子ども達!

広い所ってなぜか走りたくなっちゃうよね・・・

「わぁーい!ひろーい!!」

お花がたくさん咲いていて、さっそく花摘み。

「おはな きれーい」

草の中の虫探し。ひとりが探し始めると、みんな集まってきて一緒に探し始めます。

「むしさん いるかなー?」

「ここにも いないかな・・・」

狭い所でも、どんな所でも臆することなく、探します。

「あ!ちょうちょ!!」

蝶を見つけて追いかけます。

どこまでも追いかけます。

「まてまてー!!」

蝶々も子ども達に合わせてくれているのか、広場の外にはとんでいかないのです。

たくさん遊んでちょっとお疲れ。

あずま屋でひと休み。

休み方もひと味違いますが・・・

・・・と思ったら、ゆっくりなんてしていられない!

あずま屋だって、ぼく達にとってはあそび場だよ!!

「せんせい、みてみて。ジャンプできるよー!!」

ジャーンプ!!!

「私だって へっちゃらよ」

ジャーンプ!!!

 

「ボクは高い方はうはちょっと怖いから・・・こっちの低い方からならとべるよ!みててね」

ジャーンプ!!

 

お外には楽しいこといっぱいあるね!何でもあそびにしちゃうから、ちょっとドキドキだけど、いろんなこと試す子どもってすごいですね!

自分のできること、できないことをちゃんとわかって、自分でできることを楽しんでいるもも組さん。時には冒険しながらいろんな経験をしています。