2023.06.29 畑のはたくん 順調です 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

園庭に6畳くらいの畑ができました。 たい肥をたっぷり入れて土を作ります

じゃがいもを2種類植えました。男爵とメークイーン!水をたっぷりかけました

「おいしくなあれ!」と念を送ります

「チャイルドファーム」の取り組みでJA東春近支所の方からトマトやキュウリやサツマイモ等野菜や花の種や苗を沢山頂きました。

帰ってきてから、丁寧に植えます。 「なんか土があったかいね」

毎年来る燕の赤ちゃん達も見守っています

梅雨に入り、雨の日はカードゲームが楽しいね。廃材でおもちゃをつくるのもいいね。

年長さんが摘んでくれたよもぎでお団子を作って食べたね。ヨモギの香りが爽やかでした。

クッキング初めての年少さん。全身で作ってます!かわいいお顔。

晴れた日にはお花で水遊び

プール開きもしましたね。年長さんは小学校のプールをお借りします!!最高!

畑のはたくんの側で大きくなるよう、「となりのトトロ」のように踊ります!!

皆のパワーで みごとに花盛り!!

一枚の葉っぱがこんなに沢山になってきた!まだまだ伸びるよ

背が高くなってきたね

花の下には小さなキュウリができているね

畑のはたくん、絶好調!!