2023.06.08 火山を噴火させたいんだよ!

伊那市手良保育園

朝から園庭での遊びが盛り上がります。

砂場では年長児が細長い塩ビ管を立てて

水を筒の中に流し入れていました。

上手く水を入れるために、

ジョウゴを使う姿はさすが年長児です!

どのくらいたまったかな?

「もうすぐ火山が噴火するぞー」

「あっ!マグマだ!!」

 

年長児の遊びを近くで見ていた年少児たち。

自分たちも「やりたい!」と

別の塩ビ管を使って真似て遊び始めました。

いっぱい水を入れよう!

中はどうなっているのかな?

塩ビ管に溜まった水を確認し、

喜ぶ年少児。

下からあふれ出てくる水たまりにも

興奮して何度も何度も水を汲んでは

塩ビ管に入れて楽しみました。