2023.06.02 うどん作り  東春近保育園

伊那市立東春近保育園

今年もうどん作りをします!!

地粉と水と塩    材料はとってもシンプル

塩水を粉に入れてでっちます!!(「でっちる」とは方言で「よくこねる」という意味。 サラサラの粉がだんだんまとまってきました。

 

職場体験に来た中学生もでっちます!いい感じです!

さあ!できあがった生地を袋に入れて、ここからが大事!皆の力でうどんを踏みます!

踏む前に触ってみたクラスも😊結構かたいね。先生の力すごいね。

大人の力も必要です!!先生と一緒に!なんともいえない感触です!

年長さん達なにしてるのかなあ?楽しそう?と、未満児さんがテラスからじっと見ています。明日、皆さんも踏んでくださいね。

さて、次の日。一晩寝かせた生地を未満児さんと年少さんが踏みます。待ってました!

じっと感触を味わっています。おままごとの赤ちゃんをおんぶしながら

先生と一緒ならもっともっと力が出るよ

お友だちと一緒に♡きもちいいねえ

今年は年中・長さんにものばしてもらいます!打ち粉をしっかりふってのばします。子ども達がしっかり踏んでくれたので強い生地ができました。

よいしょっ!!勢いよく、手首までころがったよ!

こんな感じ!すごい!ぺっちゃんこになった

慎重に慎重に…。のばし方にもその子らしさがでています

段々慣れてきた子ども達ののばすスピードがすごい!職員や職場体験の中学生が一生懸命切ります。

うどん職人並みの包丁さばきの職員もいます!

うどんをのばすところを見学し、外へでた年少さん。早速うどんつくりがはじまりました。

すごい。よく見ています。泥の生地をのばし、砂の打ち粉をふっています。

おまたせしました!今年はカレーうどん🍜もっちり麺と合います。「ずっと食べていられる!」といった子もいましたよ。

すっごくおいしい~ お餅みたいだよ! つるつる~♪今年も大成功でした!

台風情報で心配な本日。本当ならおにぎりを持って遠足に行く予定でしたが、雨ではしかたがないですね。子ども達は遠足ごっこや室内遊びを楽しみました。年少さんの粘土遊びを覗いてみると…「うどん で~きた!!」今日もうどん作りでした。😊体験したことを早速遊びで再現。だからこそ、体験を大切にしたいですね。