2023.06.15 ジェットコースター  ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

遠足で行く予定だった小原遊園。遠足当日はあいにくの雨となってしまったので先日、年長、年中でリベンジに出かけてきました。

行きは足がどんどんと進み、30分かからずに到着。山の中もぐんぐんと登り頂上の広い場所が今回の目的地です。

「ここはジェットコースターができるんだー!」「ビュンビュン走るんだよ!」と楽しみに険しい山道も歩いていきます。

息を切らしながら頂上に到着!

まずは階段を上った先の神社にごあいさつ。

階段を上って神社の裏道がみんなが楽しみにしているジェットコースターの場所!

急なくねくねした山道を駆け下りていきます。

「ぎゃ~止まらないよ~!!」「うわ~!!」と叫びながら駆け下りていきます。

駆け下りるとまた階段を上って、走り下りて、また上って。何度も何度も楽しみました。みんな疲れ知らずです。

ツタでのターザンロープも大人気。

両手でぎゅっとつかんでちょっと緊張しながら足でツタを挟んでぶら下がります!

「あー怖かった!でもできたんだよ!!楽しかった!!」自然のターザンロープも大人気でした。

こちらは落ちている木を集めてバーベキューごっこ中!!

枝に松ぼっくりをくっつけるとマシュマロの完成!

「マシュマロ焼くとおいしいんだよ!」「お家でもマシュマロ焼いて食べたんだ!」とこげないように焼きながら楽しんでいました。

ジェットコースターの通路の途中には職員が安全確認で立っていたのですが・・・

「はい!お金でーす。」「ジェットコースターのお金です。行ってきまーす」

と立っている職員に料金の葉っぱや木の実、小石などを渡していく年長さん。

「今日は無料ですよ~」と職員が声をかけたのですが、みんなどんどん料金を持ってきます。

最後には料金からお供えに変身。「どーぞー!!」と職員の足元にはお供え物がどっさりに。

「なんだかお地蔵さんになった気分だった(笑)の職員でした。

上って。下って、駆け下りて・・・

全身を使って山での遊びを楽しんでます☆