2023.05.31 たうえ!!  ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

雨上がりのこの日は、前日に1日中降った雨が庭中に残り泥んこ日和🌞

水たまりにダンプカーを運び水をくんでいた男の子。

「これから田植えするから!!」とダンプカーを田んぼに見立てて水を汲んでいました。

水をたっぷりと張った田んぼに稲を植えなきゃということで・・・

苗はどうしようか?と考えているといいもの発見☆

近くにあった草を引っこ抜いて「これ植えよう!!」と草を引っこ抜くことにしました。

雨上がりだったので年中さんの力でもすいすい抜けてあっという間に苗は山盛りに!!

草を苗にする発想にびっくりとすごいなぁでした☆

たくさんの苗をいよいよ田植え!!

ダンプカーの中の泥水の中に一つ一つ植えていきます。

周りで田植えの様子を見ていたほかの子も「うちでも田植えやったよ!」「この前植えた!!」と参加。

「田植えってなぁに?」経験のない子は「こうやって植えるんだよ」と経験のあるお友達からやり方を教えてもらいどんどん田植え仲間が増えていきました!!

 

「田んぼには水がないといけないんだよ。じいちゃんやってたもん」と水やりも完璧です。

あっという間にダンプカーの小さな田んぼは苗でいっぱいになりました。

そこで新たな田んぼの開拓に出かけることに。。。

ちょうどすぐ近くに水たまりがあったので、お料理作りをしていた隣をお借りして田んぼにすることにしました。

 

お家で田植えの様子をよく見ていた男の子。「こうやってやるんだよ」と手つきもとっても上手に一本ずつ植えていきます。

新たな田んぼも稲でいっぱいに!!

「できた~!!」と大満足なひまわりさんでした。

雨上がりはいろいろな遊びが広がりとっても楽しく過ごせます☆