2023.05.29 5月の園庭 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

急に暑くなり、今年も赤土山ウオータースライダーが登場。良く滑ります!じょうろで何度も上から水を流す子もいます。

未満児さんはおごちそう作り。泡作りも大きい子の作り方をよく見ているので手つきが様になっています

お茶できたよ!!きれいなはっぱをたくさん入れて美味しそう!ひんやり気持ちがいいね

職員の庭の花も、水遊びにかかせません。 色も香りも。5月は華やかな季節ですね。

ウオータースライダーのわきで、2歳児さんが水の感触をじっくり味わっています

ウオータースライダーの反対側では、泥団子作りが盛んです。「みてみて」「かたいよ」何個でも作れそうです!!

「ミントいいにおいだよ!!」と、葉っぱを鼻の穴にいれてかいでいる姿。鼻にいれすぎて、「くさ~い!!」

せせらぎの水が勢いよく流れ、園庭が海水浴場みたい!!あちこちでおしゃべりの花がさき、工事も忙しくなります

砂場はトンネル作りや、川の水をどうやってひっぱるかを研究中

気持ちいいね 先生もはいればいいじゃん!!

「ばあ~」と、小さな子を優しくあやす年長さん。とっても楽しそうです

一人黙々と足に泥を塗る年少さん なにをしているの?と聞くと「くつ作ってるの!!」なるほど!頑丈な泥んこ靴になりそうです。歩くとこわれちゃうんだけどね。明日もやるのと、大量の泥を鍋に取っておきました。

こちらは年長さんが一生懸命研究中 水車を作りたいそうです。どうやればうまくまわるんだろう…。急がずに時間をかけて研究してね。

お家の皆さんお洗濯いつもありがとうございます