2023.05.18 春いっぱい

須坂市立須坂千曲保育園

新しいお友達をお迎えして、新年度がスタートしています。

須坂千曲保育園のお友だちは今年度も元気に自然のなかであそんでいます。そんな子どもたちの春の様子です。

①“のびろ”見つけたよ

保育園近くのごんごろ畑にお散歩に行ったときにのびろを見つけて採ってきました。(ごんごろ畑は広くていろいろな発見があります。生き物もたくさんいます。子どもたちにとっては宝箱のようです。)

お散歩から帰ってきた子どもたちは園長先生にその日採ってきたものを見せに報告にきます。

こののびろで、にらせんべならぬ『のびろせんべい』を作って食べることにしました。

   

小麦粉にお水、味噌に砂糖を混ぜて刻んだのびろを投入!!年長さんが交代で混ぜました。

   

それをホットプレートで焼いて、みんなで食べました。はじめて食べた子がほとんどでしたが、あまりの美味しさに「おかわり~」の声がたくさん聞こえてきました。あっという間に売り切れです。

のびろせんべいの虜になった子たちは、次の日もごんごろ畑に探しに行きました。しかし…この日は見つからず(._.)

そんな子どもたちのために、「どーぞー!!」 職員が持ってきましたよ。

 

根っこのついているものは保育園の畑の隅に植えてみました。来年度たくさん採れますように~!!

 のびろせんべい第2弾!!年長さんが作ってくれるのを見に集まってきました。

 良い匂いに釣られて覗きに来るお友達も。

 みんなで美味しくいただきました。

②“よもぎ”摘み

土手にお散歩に行ったら、よもぎがたくさんありました。

子どもたちは、どんどん見つけて採ります。持って帰って給食の先生によもぎ団子にしてもらいましょ~。

 「給食のせんせーい、よろしくお願いします!!」

残りのよもぎで『よもぎ風呂屋さん』開店です。

 

みんなで足を入れて、「きもちいいね~」 よもぎの良い匂いがしました。

③“たけのこ”ご飯

地域の方から“たけのこ”をたくさんいただきました。

採れたてをすぐ、保育園の窯であく抜きします。あく抜きには米ぬかを使います。近くの農協からいただいてきました。

  

グツグツ~♪ おいしくな~れ♪

 一晩置いて、あく抜きができたところで、子どもたちによる皮むきです。

たけのこの洋服はどこまで脱がせば良いのかしら~??

 

たくさん剥いて、裸んぼ。

続きは給食の先生にお願いしましょう。

いよいよ“たけのこご飯”です!!

年長さんによる米研ぎです。みんなの分のお米なのでたくさんです。小さい手だけど力強くがんばって研ぎました。

みんなで交代して準備完了です。竈の準備もできてますよ~

 

給食の先生が煮ておいてくださったたけのこを入れて、いよいよ点火です!すでに美味しそうだけど、これからですよ~

 

出来上がりまで待ちましょう。

どんどん良い匂いがしてきます!!お腹もペコペコです!!

そろそろ良いかな~…。。。

 出来上がりました!!たけのこいっぱいです!!

 順番に並んでお弁当箱に入れてもらいました。「おこげも要りますか?」

みんなでテラスで食べました。「美味しい~!!」「おかわりください」の声がたくさん聞こえてきました。

大人気のたけのこご飯でした。

みんながとっても喜んだので、なんと!第2弾もありました!!さすが千曲保育園です!(^^)!

第2弾の日も、朝からみんなで準備をして、園長先生に窯の番をお願いし、完成までお散歩にでかけました。 

 

何がいるかな~?? めだか?? カニ??

小さいお友だちも一緒に覗いて見てます。

そして第2弾もできあがりました。

給食の先生が別で煮てくださったたけのこもあります。たけのこづくしです!!

 園庭の鯉のぼりを見ながらのご飯、最高でした!!