2023.05.11 いらっしゃいませー!!  ~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

今日も登園して荷物の始末が終わると園庭へ駆け出していく年中児ひまわりさん🌻

この日は少し湿った土があったので団子づくりを始めました。

手からあふれてしまいそうな大きな団子や指先で丸めた小さな団子の出来上がり。

「できたのはお皿に入れてー」と声が上がりお皿にきれいに並べました。並んだお団子を見て、

「おだんごやさんにしよう!」「お金持ってきてもらおう」ということになりお店の開店準備が始まりました。

そこで机を出し、商品を机の上に並べると…

「あったかいスープもほしいね」「火をつけてここで作ろう」とテーブルの下には火も付きました。

次に…

「(お店の)飾がざりがほしいね」ということになり、クラスにあったガーランドを貼り付けることに☆

テープでぺたぺた貼って飾りもOK!

「旗も欲しくなっちゃた」とアイディアが次々に浮かんできます。

商品もでき、飾り、旗もできてお団子屋さんの完成!!

「いっらしゃいませー!!」とお客さんを呼んでいよいよ開店☆

年少さんや2歳児さんも買いに来てくれてお店は大繁盛!!

準備が楽しかったのか、あっという間に年中さんは次に楽しいことを見つけお店は開店休業状態に(笑)

お店には買い物に来ていた年少さんが今度は店員さんとしてお店に立っていました☆

土や水を使っていろいろなモノづくりやごっこ遊びを楽しんでいまーす☆

明日はどんなあそびになるかなぁ!!