2023.04.28 椎茸 いただきました 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

今年も老松場の方が菌を打ってくださった椎茸がおいしそううな顔をだしました

うわあ~ いっぱいなっているね♡

ほら!こんなに大きい!!重いよ

私の方がもっと大きいよ!!

なんか☔傘みたい

なかなかとれない…上と下に動かしています

やった!!とれた!

私も!!

なんか赤ちゃんみたい♡ちっちゃいね

本当は洗わずに焼いた方が香りがよいといいますが、虫がおいしい椎茸を先に味わっていたので、塩水に漬けて虫退治をしてから、ホットプレートで焼きました!廊下にいい匂いが漂ってきます

年中さんもやってきて「いいにお~い」

椎茸のエキスが出てきたら、バターをいれて、お醤油をちょいとたらして…

できあがり!!今回は年長さんだけでしたが、春の味を味わいました

どうですか?めっちゃ美味しい!!家のきのこと違う!!また食べたいなあ、自分で採って食べるってそれだけで美味しく感じるね。 老松場の皆さん、ありがとうございました。