2023.04.17 令和5年度 スタート 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

今年は桜の開花が早かったですね。シンボルツリーの桜が今年もきれいに咲きました。

その桜はあっという間に葉桜になり、花びらが散る中「せんせい~。お茶を飲んでください」と 桜や赤いもみじをたっぷりいれた美味しいお茶をR君がいれてくれました。お茶を飲みながら「冬に霜柱で遊んだ餅つきごっこ楽しかったね」と話すと、「じゃあさ!これで桜餅作ろうよ!」と!お餅作り熱に再び火がつきました!

昨年の12月R君たちが、保育園で餅つきを経験した後、庭の霜柱を発見して、それを餅米に見立てて餅つきごっこを楽しんでいました。

手押し車を使って霜柱をたくさん集めて

手作りの杵で「よいしょ!よいしょ!」とつきました。「もっとたくさんつきたいね」「もっとお餅(霜柱)いれようか」「うんいいね」

と冬、遊んでいた餅つきが、季節に合わせた桜餅に。餅米は赤土に代わり、水に、花びらと、たくさんはいりました

手返しをちゃんと覚えていて「たしかこうやってやるといいんだよね。」と泥をでっちる姿。手水のバケツを用意して本格的です。

泣いていた年少さんも思わず「ぼくもやる!」と保育士の背中から降りて遊びだします

たくさんのお餅ができてきました!なんと「焼肉餅」も登場。「お餅の上に焼肉がのっているんだ!めっちゃ美味しいんだよ」聞いているだけで、焼肉の匂いを感じる宣伝ぶり

看板もいるからね!! 様々なお餅やさんの開店です!

葉っぱにのせると柏餅~♪おいしそうでしょ♪

お餅屋さん以外も盛り上がっています。こちらは「宝さがし」チームです。園庭の地図を描いて「おたから」を探しに行くのです。お兄ちゃんと一緒に参加する1歳のK君も地図を描いてますよ。

大縄跳びも大人気。「何回跳べる?」 すっごい、いっぱいいっぱい跳べるよ~

「見てて見てて」「ほら~」東春近アクロバットペアです!

「こっちもすごいでしょ~」 ここにもアクロバットペアがおりました😊

「ぼくたちはチョコレートやさんだもんね」「甘くておいしいんだよ」 お花をのせて素敵なケーキになりましたね。

この時期は赤いトラクターが道路を何台も行き来するのです。「お~い!!」トラクターかっこいいね!!未満児さんのあこがれです

ミニミニ滑り台😊お友だちといっしょに 「やっほ~」今年もたくさん遊ぼうね。