2023.04.10 お花見しました♡<年中・長> ~西箕輪保育園~

伊那市立西箕輪保育園

長らく寒かった冬が終わり、とうとう春がやって来ました!無事に入園式を終え、一つ大きくなった年中さんと年長さん。園庭のサクラが見頃となり、「お花見するか!」となりました。

 

働き者の年長さんがゴザを用意してくれました!ありがとうね。

 

「はやく、たべたいよ~」今日はお家の方が作って下さったお弁当の日でした。「いただきます!」

 

「でざーと、さきにたべてもいい?」「もちろん!」どれから先に食べようか、ワクワクドキドキ!お弁当は子どもにとってのお宝箱なのですね。

 

いつも仲良しのお友だちと、いただきます!

 

「せんせい、きょうのおにぎりね、“おはな”がはいっているんだよ(^^)」本当だ!お家の方の粋な計らいに、子どもも先生もにっこりです。

 

「なにが、はいってる?」学年の壁を越え、自然と年中年長の交流が生まれます。「きょうのおにぎりは、うめおにぎり!」「えっ!?うめ!?」おにぎりの具だけで、こんなにも感情豊かなリアクション、本当にほほえましいですね。

 

「みてみて!」このおにぎりが目に入らぬか!と言わんばかりの決めポーズ(笑)

 

「このまえ、“おはなみ”いったんだ」「どこに行ったの?」「くるまで“たかとお”にいったよ!」※高遠(たかとお)は長野県伊那市内の地名で、桜の名所です。自然とお花見トークにもなります。

 

お母さんが作ったお弁当、美味しい~♡

 

あっという間にデザートになっちゃった子も。「え~、もうおわり?」

 

お花見最高!!!

 

出会いと別れ……新年度を迎えて子どもも大人もドキドキでしたが、そんな私達にサクラが「大丈夫だよ」と優しく語りかけてくれるようでした。もっとも、子ども達は「大きくなった!」というワクワクに溢れているかもしれませんね。あたたかな陽気に包まれ、食べ終わった後もしばらく園庭でゆったりと過ごした子ども達でした。