2023.03.08 春ですね  東春近保育園

伊那市立東春近保育園

今日はお家の方に🍙を作っていただき、好きな場所へ出かけました。年少さんは殿島城址公園へ  ここは落ち葉のプール

殿島城址公園は、大きな複合遊具や、ブランコ、木登り等楽しめる場所です。おやおや、子ども達がお店屋さんごっこをはじめましたよ。

ポテト、アイス、ジュース、いろいろな食べ物が並ぶ中、Yちゃんが一生懸命松ぼっくりに枝をさしていました。「こうやったほうが、アイスみたいだもん!!」

繰り返し繰り返し、一生懸命作ります!! 売れ行きも抜群!!

そんなYちゃんを見たNちゃんは松ぼっくりにオオイヌノフグリ🌸をつけてみたのです。「かわいい~。これください!」 こちらも人気商品となりました。

今日は保育園でゆっくり遊ぶぞ!と年長さん。まずは1年間使ったおもちゃを洗いました。どろどろになったおもちゃやそりをきれいに洗ってくれました。ありがとう!

「がんばって洗ったよ」「お湯があたたかかったね」と、おいしいおやつをほおばりながら、おしゃべりがはずみます😊「なんかみんなでたべるとさいこうだね。」「食べたらなにする?」「ドッチボール対決もいいね」「おにごっこもいいな」

私たちは、お得意のすべすべクッキーに絵の具で…

カラフル!!おいしそう!! 思い思いにあそべます。

さて、年長さんの洗い物の残り水で、0,1歳児さん達が嬉しそうにお料理に使います!

年長さん達の作ったお家に上ってみる子も♡

お家の隙間をくぐれたんだよ!! どんなもんだい!!

年中さんは、山探検をして古墳公園へ!おいしいおにぎりと給食を食べてから、ひと遊びです!

「自分でつくったんだよ」おにぎりを見せてくれました。すごいね

穴の手前に、アリジゴクを発見!初めて見たというので説明をしたら、そっと触って、そのうちにしっかり埋めていました。ごめんなさいね。また作ってね。まさに啓蟄、蜘蛛がたくさん活動していました。

エゴの実を見つけた子も!実をつぶしたいと、石を使ってつぶそうとしますが、なかなか固くて苦戦中。大きな石だったらできる? Kちゃんがんばりますが、つぶれない…。

自然の中はなんでも遊びになりますね。 先生と一緒に落ち葉を沢山運んでせーのっ!

本気でかくれんぼしていた保育士を見て、「ぼくが守ってあげるね」と、年少さん達が守る姿も頼もしく💛 卒園が近くなってきましたが、4月、お家の方と離れて泣いていた年少さんが、たくましくなったなあと感じました。 こうして皆大きくなっていくのですね。 残りの園生活たのしみましょうね。