2023.01.30 冬のお散歩へレッツゴー♪~高遠保育園~

伊那市立高遠保育園

先日の大寒波で保育園にも雪が積もりました。この日はおひさまが暖かかったので0歳児いちご組もスキーウェアーに着換えてお外へ!!

雪を見つけると「この白いのなんだろう?」と興味津々の子ども達⛄

足で踏みつけたり手でツンツンしてみます。

 

 

 

触ってみるとだんだん溶けていく雪・・・踏んでみるとギュッギュとなってなんだかおもしろい!!

けれども楽しかったのもつかの間・・・遊んでいるうちに不思議だなぁから冷たい!!ということに気づき・・・

「いたーい」「ちったーい」と泣き顔に・・・

楽しかった時間はすぐに終了。あっという間のほろ苦い雪体験となりました。

近くの田んぼ道へお散歩へ。草には霜が降りていました。

霜の付いた葉っぱも発見しました。🍃

触ってみるととっても冷たくてなんだか不思議な表情に!

葉っぱについた霜はトゲトゲにも見えたようで冷たさもあり「いたーい」と眉間にしわの子ども達でした。

田んぼ道には泥棒草もいっぱいはえていました!!

保育士の心配をよそにチクチクしていてすぐにくっつく草に興味津々に触ってみるいちごさん達。

楽しく触っていたのですがすぐに体中にくっつき「いや!!」となかなか取れない草に悪戦苦闘でした。

猫じゃらしと引っ張り相撲も楽しみました。

枯れた猫じゃらしはなかなかのパワー!!「おいしょ」と掛け声をかけて頑張ります。

冬ならではの雪や霜の体験を寒さに負けずに体験していきたいなぁと思います。

ちょっぴり寒くても元気いっぱいのいちごさん達です。🍓