2023.01.13 うちもやったよ!凧あげ!~西箕輪保育園~

伊那市立西箕輪保育園

年明け、暖かい日が続き、お散歩もとっても気持ちがいいですね!

今回は園の近くの原っぱに行ってきました。

鬼ごっこも、広い原っぱでやると、とっても気持ちがよさそうです!

 

こちら年少さん
かわいいビニール袋の凧ですね

 

「ぼくもやりたい」
友だちが遊んでいるところを見て、続々と凧あげ仲間が増えていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できたよー!」
友だちのもとへ、嬉しそうに走っていきました

 

「先生もいくぞー!」
保育士も一緒に凧あげ楽しみます

 

こちらのグループは、違う凧に挑戦中
でも、うまくあがらないみたい

 

「ちょっと貸して」
そこに年長さんが登場!お手本を見せてくれました。
凧を持つ人と、走る人に分かれてやるんだって!

 

「あがった!あがった!」「高いね~!」
さすが、年長さん!「次、ぼくもやりたい」年長さんを見て、年少さんも再挑戦です

 

・・・と、思ったらトラブル発生!
「ひもが・・・」引っかかっちゃったんだね

 

「ぼく、できるよ」
年少の男の子が、とってくれようとしています
「こっちにして・・・」とれれるかな?

 

「できそう!」
「立ってみて」
すごい!上手にとれたみたい!さあ、今度こそ!凧あげに挑戦だ

 

「見て!見て!」
やった―!!あがったね!

 

 

「はあ~、つかれた」
遊び疲れたら、即席のお布団でちょっと一休み

 

「先生も入れて~」
「わたしも寝る~」
みんなで気持ちのいい日向ぼっこがはじまりました

保「帰るよ~!」 子「え~、まだいたい~」

いつまでもいたいと思える素敵な空間が身近にあるって最高ですね!

帰り道は「また来ようね」「今度は、お弁当持ってきてピクニックだね」

「あ~お腹減ってきた」「お昼なんだろ~」なんて、お話しながら帰ってきました

また行こうね(^▽^)/