2023.01.11 今日も大活躍 りす・ひよこ組 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

今日もお天気。砂場は大盛況です。 なんのお料理を作ろうかなあ💛

大きなバケツは炊飯器。たくさんの砂のご飯が炊けました! 「おみそしる~」「かれー」「ごはん」たくさんのメニューが並びます

おや?ごちそうが凍ってしまい、シャベルがくっついて離れない!!とれないよ~。「ぼくがやる」順番にやるけれど取れません。

あきらめて横に置いてみたけど…やっぱり気になる!

お鍋に入れたらとれるかなあ? ふたをしてみようか? 試行錯誤が続きます

そうこうするうちになんととれました! すごい!落ちない!!

「あっついよ」と、2歳のIちゃんが、1歳のA君に優しく声をかけています。Iちゃんの手つきがお母さんみたいで、A君もひきこまれて、触ってみたくなったんだね。

この山の筋は1歳のSちゃんの滑った後です!「うふふ楽しいなあ」お母さん、お洗濯をいつもありがとう。 2歳のYちゃんは粉の仕入れです!忙しいんだよ!

タイヤ飛び!できるから見てて!! 「最初はぐー!じゃんけんぽい!」 負けたら降りることをちゃんとわかっている2歳さん 。大きい子のやるところをよーく見てるね。

皆が楽しそうだから、僕も挑戦だ!最初は怖かったY君、何回もやるうちにひとりでできたのです! 「できる!できる!」と自分でつぶやきながら…😊

この長いトンネル。1歳さん達にとったら大冒険ですね。

「でた~!!」

ちょっと離れた年少さんのテラスでは… 年少さんの水筒が置いてありました。 「いいなあ」「ちょっと持ってみるか」

そしてお手伝い大好きの1歳児さんたちは、お掃除をはじめました。「ありがとう!きれいになるよ」「まかせて!!」 興味津々の未満児さん達です。