2023.01.11 凧あげ 東春近保育園

伊那市立東春近保育園

今日はいい天気!年中さんが上のグランドへ凧あげにいきました。 サンタさんにもらった凧。風が弱くてもよくあがります!

グランドの日影は雪が残っていてスケートリンクみたい

すっごい滑るよ~ ほらほら!

まえこうやって踊ってたの見たよ! フィギアスケートかな?

雪合戦だ! 氷のさらさらを先生にかけちゃうぞ~!!

おや?静かに水たまりで遊ぶ子が… 「この中に雪入れると、毒になるの!」 「えっ?」 「だってすぐ色がかわるんだもん!」 なるほど、氷が泥水をすって、すぐに茶色くなる様は 本当に不思議でした。

「この毒、シャラシャラって音がするよ」 音も感じているんだね。

「せんせい!おなかすいた!」 「じゃあ、お楽しみの🍙タイムかな」 「やった!」今日は雲一つなく、中央アルプスがきれいに見えます!

実は出発前に、自分でおにぎりを作って持ってきたのです😊 のりを沢山つけたんだ!

おいしいね♡ さいこう!

「もっとご飯持ってくればよかったなあ…」  なんて頼もしい言葉も 「今度は、古墳公園で食べたいなあ…」 おしゃべりがはずみますね♬

 

「あぁ…おなかいっぱい😊おやすみなさい」 誰ともなく寝る姿(笑) 青空がひろがり、最高の昼寝タイムです

帰り道は落ち葉のジェットコースター 止まらない~!!

大きな霜柱もあったね。 ザクザクと皆に踏まれ、いい音がしていました! また来るね!